またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。良いお年を。

もしかしたら、生まれて初めての1人の年越しかもしれない私。 ちょっとだけ寂しい。 でも意外と気楽って思ってる部分がある。 1人年越し悪くない。 思い起こすと。。。 今年は資産も増えた。 山も登った。 キャンプも行った。 温泉も行った。 海外旅行は行け…

2019年の家計を振り返る

今日は、2019年の家計を振り返ってみます。 なにが無駄だったのか、何にお金を使っているのか、しっかり把握して2020年の節約の糧にしていきたいと思います。 なお、ボーナスとボーナスで使った分は含まれてません。 イデコと積立ニーサに使った金額になりま…

2019年の総資産を大公開

2019年もあと2日で終わりますね。今年は節約節約の年になりました。毎月、家計が赤にならないように、なんとかして日々節約を意識してきました。 新たに始めたことといえば、ふるさと納税、LINEconomiでポイ活、その他キャッシュレス決済の波に乗って可能な…

1人の休み

1人の休み、あんまりないこの頃なんですが、年末年始は1人のことが多いです。 今日は、朝ごはんはいつものフルグラ+バナナ。 Spotifyで音楽聴きながらケータイを触る。 そして、大掃除。キッチンを磨いて、掃除機をかけて、トイレを掃除する。 あれ? いつ…

2019年最後のハイキングは大室山

大室山はご存知ですか? 伊豆にある素敵な山です。 自分の足で登ることはできないんですが、リフトで山頂まで行きお鉢めぐりをするような山です。 何が素敵かというと、この山の形です。フォルムがツルッとお椀型で可愛い。 数年前に偶然訪れた時から、ぜひ…

ポイント乞食の国、日本。

今日、こんなLINEギフトのお知らせが来ていたんですが、夜にはチケット売り切れたそうな。。。 私は、ギリギリ滑り込んだんですが、友達は購入できなかったらしい。 日本にはポイント乞食ライバルが多すぎますね(笑) 負けずにお得情報をゲットしていきたい…

ひとりクリスマスの楽しみ方

毎年クリスマスを ひとりで過ごす時は、こんな感じで楽しんでます。 夕ご飯をちょっと豪勢にする。 時間に余裕があれば、普段買わないデパ地下で食品を買って楽しむんですが今回は、近くのスーパーで済ませました。 仕事がありますからね。。。 ローストポー…

これはお得さを感じられない!

最近のラインギフトの企画。 初めから200円バックには微妙だなと思っていつつ、でもやってみようかなと思ったんですが。。。 なんと、送るのに1,100円必要なのです。実質100円しかお得感がない。 100円のために1,100円をお金ではなく、Amazonギフト券という…

北陸新幹線に30%割引が出現しています

北陸新幹線に乗る予定がありまして、ネットでチケット予約していたら、こんなものを発見しました。なんと30%割引なんです! ・東京(都区内)~金沢間が10,060円(通常14,380円) ・東京(都区内)~富山間が9,070円(通常12,960円)。 ・東京(都区内)~上…

神奈川県の丹沢大山に登ってきた!

久々に登ってきました! 都心から気軽にいける日帰りハイキング。 神奈川県の丹沢大山です。当初の予定では、埼玉の宝登山に行ってみたかったんですが、自宅から片道3時間もかかるようで諦めました。。。 急遽、Google先生に聞いたのが、丹沢大山! 電車だけ…

ボーナスが思ったよりも多かったんです!

冬のボーナスはいかがですか? 私は、思ったよりも多かったです。 えー、290,000円ほど、です。 と言っても、基本給が少なくて、それの1.5+おまけなので全然多くないんですけどね。それでも、嬉しいものです。 ボーナス100万円とかもらってみたいものですね…

ふるさと納税のワンストップ特例申請しましたか?

昨日は、ふるさと納税のワンストップ特例の申請準備をしました。しっかり5自治体に申請したので5カ所分の準備をしました。やることは簡単なんですが少し面倒な場合もあります。まだ準備してない方は参考にどうぞ。⒈申請書にハンコ、2カ所にチェックを入れる …

2019年11月の家計簿

11月の家計簿です。[収入] 158,161円[支出] 153,628円[収入-支出] 4,533円 先月は少し残業が多かったので、収入も少し多めです。かと言って、残業時間は10時間未満ですが。 たくさん残業して若いうちにお金を稼いだ方がいいのかなと思いつつ、そんなに…

2019年10月の家計簿

0円 10月の家計簿です。 [収入] 143,040円[支出] 140,879円[収入-支出] 2,161円今月は無理やり黒字家計にしました。詳細は下の各項目コメント参照してください(涙) ●税・社会保障 いつも通りのイデコと積立ニーサです。 ●特別な支出 キャンプの費用…

本当に前の職場はブラックというか

あとで円 最近の出来事。 前職場の源泉徴収票に不備があり、再度前の職場と連絡を取らないといけないことに。。。 この時期になって、不備発覚して年末調整できないのではないか?!と焦ってしまった。 でも、直接前職場に連絡を取るのはやめて、教えられて…

Adobe Flash サービス終了

あとで円 自分だけで驚いたこと。 Adobe Flash 終了のお知らせ。Adobe Flashが2020年に終了へ | 背景・各ブラウザのサポート対応・移行推奨のHTML5とは | Beyond(ビヨンド) ネットの記事を読んでて、マジで!?と1人で驚いておりました。 Flashは、学生の…

まさにね、これなんです。

あとで円 最近思うのは、流行に乗せられるのって、無意味なんじゃないかってこと。 特に服です。 服は典型的なデザインのループに入ってる。 『服を着るならこんなふうに』 先日、この漫画のコマを読んでて特に思いました。服のデザインのループに入っている…