またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

【覚書】最速のマイナンバーの受け取り

昨年の12月ごろ重い腰を上げて、やっとマイナンバーの申し込みをしました。

待つこと3ヶ月ほど。。。

区役所より作成完了したとお手紙が届きました。

そんなことだから、マイナンバーの受け取りにも、さぞ時間がかかるんだろうなぁ。。。区役所行くの面倒だなぁ。。。なんて思いながら日々過ごしてました。

そして、先日、平日休みを丸々1日使って、役所系のやらねばいけないことを片付ける1日の行動プランを立てて実行しました。

この記事がマイナンバー受け取りが面倒だなぁ、億劫だなぁと思って受け取りに行けてない方の参考になれば幸い。


金曜日の10時ごろ区役所に到着。実は区役所は初めてきた。いつも役所ごとは近くの分館的なもので済ませていたので、区役所は初めて。

到着して中に入り、キョロキョロ見渡していると案内係の人が、颯爽と話しかけてきてくれます。しかもマイナンバーの受け取り通知書が入った封筒を手に持っているのを見て『マイナンバーカード受け取りですか?あちらへどうぞ!』と、もうこちらは何も説明しなくても、目的地へ行ける仕組み。

そして、窓口に到着。

順番待ちの札を取って、待合の椅子に座って待つこと3分。。。呼ばれた。早いなぁ。。。

窓口に座って説明開始。
・受け取りサイン
・本人確認のための免許証確認(顔確認はマスク外すよ)
・名前住所の記載2ヶ所ほど
マイナンバーでできることなど説明

私は、この後、確定申告もする予定だったので、受け取ってすぐマイナンバーを確定申告でも使えるのかとか、いろいろ質問しましたがトータル20分ほどで役所を出ることができました。

何も質問しなければ10分ほどで終わると思います。

ということで、役所に行くのめんどくさくて、渋ってる方、平日の昼前に行くと、待たずに受け取れるかもしれません。


マイナポイントを使いたい場合、2021年3月31日までにマイナンバーカードの申し込みが必要です。申し込んでおけば、2021年9月まではポイント受け取りの対象になるみたいですよ。

美味しい話なので、渋ってる方はマイナポイントゲットに動いてみてもいいんじゃないでしょうか(^^)