またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

年収380万円でも資産が190万円増えた件

今年の資産の推移。

最低目標を+100万円/年間と考えているが、今年は大幅の増加を実現することができた。

 

経済に関して縁遠い看護師でもやることやれば、お金は増える。そして、看護師という仕事に固執しなくてもお金は増える。

 

f:id:yaraman0521:20201230205521j:image

 

2020年の1月から12月の比較で、+¥1,904,518円。

(計算間違えでなければ ^^;)

 

私の年収約380万円。手取り260万円。年間70万円で生活したのかと思うととてもミラクル笑

(絶対計算間違えしてるー ^^;)

 

大幅増の理由。

 

その1:投資

 

今年の1月のブログを見ていると、デクセリアルズが下げて、どーしよー!?と書いてる昔の自分がいた。結果は、プラスで手放すことができたのでやっぱり株ってわからないもんだ。そして、現在も上昇を続けている(涙)手放すの早かったのかなぁ。

 

2020年前半、コロナ騒ぎで株価が全体的に下がった時は現物株も積立投資信託も、マイナス過ぎてドキドキしてましたが最終的には投資信託がプラスに貢献してくれた。

あまり頭と精神を使わない、積立は投資初心者にとっては最強の投資。2021年もプラスでいって欲しいが、なんせバブルらしいので難しいかもしれない。

 

2020年の途中でCFDにもチャレンジしたが惨敗。

ここで損切りの大切さを学んだ気がする。

が、年末に塩漬けデクセリアルズが大躍進したので、現物株であれば塩漬けでも配当や優待を毎年もらえるので、いつの日か復活して株価が上がることもある。塩漬けで持ち続けるのもありなのかなと思う自分もいる。と2020年は株の勉強・考察も中途半端になってしまった。

 

2021年コロナがいつまで続くか皆目見当がつかないので、もっと真剣に投資の勉強をして、脱看護師!を目指す。人間は道具、壊れたら取り替えれば良い、いじめは日常茶飯、みたいな風潮の業界では真剣に働けない。

 

あと単純に、Twitterの投資家さん達の会話が理解できるようになりたい。みなさん難しい話をされてて、ついていけない。。。

 

 

その2:コロナ禍でそもそもお金を使う機会がなかった

キャンプや夏場に旅行は行ったが、飲み会がかなり減った。普段のお金を使う場がなかったな。

わたしの夢。キャンプしながら、パソコン開いて株取引をする!最高に贅沢だ。そこに犬がいたら、なお最高!いつかそんな生活がしたい。

 

その3:給付金

微々たるものだけど、給付金も資産増加に貢献したかもしれない。

でも今年は任天堂Switch、iPadとpencilを買ったから10万円は全部使ったので、そんなに給付金は関係ないかもしれない。

 

 

2021年も年間100万円の資産増加を目指してがんばります!