またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2018年の家計簿。年間の総括!

ブログのタイトルを変えてみました。いままでのは長すぎたかなと。今後ともよろしくお願いします。


2018年の家計簿まとめです。

年内に2回も転職活動をする羽目になった、なんとも難儀な年でした。年末になって実は厄年だったことを思い出しました。2018年の年始に厄払いに行って、お札ももらったのをすっかり忘れていました。忘れるくらいなら、厄払いしなくていいかなと思いつつ、厄払いしたからこの程度の大変さで終わったんだと考えることも出きます。


お札さん、後厄もよろしく願いします。






住居費に80万円以上使っていると思うと悲しくなりますね、でも気に入った部屋だったので仕方がないです。今までありがとう。

現金・カード、衣服・美容、未分類の項目に関しては、家計簿アプリにまだ慣れていない頃の名残なので、何の項目なのかよくわかならないです。ここは適当に流そうかと思います。

[収入]
3,395,960円

[支出]
3,289,718円

[収入-支出]
★106,242円

うわぁ。。。貯蓄がすごく少ない。。。とみえますが、ここにはiDecoと積立NISAのお金が加味されていないのです。

今年のiDeco・積立NISAの評価額は(2019/1/23時点)、
iDeco ★192,311円(損益-14,689円)
積立NISA ★279,671円(損益-17,329円)

ということで★のトータルが2018年の私の貯金(資産)額ということにしたいと思います。
578,224円

一か月ちょっと無職期間がって、きちんと増やせたというのは、頑張ったほうなのではないでしょうか。


ただ、新たな転職先は、お給料がめちゃめちゃ安いので、2018年以上に2019年は身を引き締めて貯金に励もうかと思います。
年間100万円貯金目指します。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown