またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

つみたてNISAとiDecoの掛け金の配分を変更しました。

食費: 2,256円

 

ずーとやろうやろうと思っていたことをやりました。

 

それは、つみたてNISAとiDecoの掛け金の配分を変更することです。

 

なぜしたかったというと、今までは日本株投資信託:海外の投資信託=6:4で購入していたのですが、日本の株がなかなか振るわないこと、日本株は普通の株も買っていることがあるので海外の割合を増やしたいなと思っていたんです。

 

しかし、変更の操作が面倒だなとずっと思っていて、なかなか手が付けられなかったのですが、重い腰を上げて設定しなおしました。

 

 

(ちなみに実際にやってみると思った以上に簡単設定でした。ものの迷っても5分ほどでできます。配分割合の変更は手数料もかかりません(と思っている))

 

 

日本株投資信託:海外の投資信託=8:2 です!

 

 

かなり、海外の投資信託の割合を増やしました。 

 

現在のところ日本の経済は全然成長が見込めないのではないかという懸念があります。超高齢化社会ですものね。経済成長させるためには若者が多くないと、と思ってしまいます。

 

実際に米国はどんどん経済成長しているけれど日本は停滞している。

 

日本はどうなるんでしょう。

 

頑張ってほしいです。

 

と、わかったような口をたたいていますが、経済に関しては全然わかっていません。

 

どうか、私の株たちが成長してくれることを願うだけです。

 

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown