またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

ふるさと納税のワンストップ特例申請しましたか?

昨日は、ふるさと納税のワンストップ特例の申請準備をしました。

しっかり5自治体に申請したので5カ所分の準備をしました。

やることは簡単なんですが少し面倒な場合もあります。

まだ準備してない方は参考にどうぞ。

⒈申請書にハンコ、2カ所にチェックを入れる
マイナンバー通知のコピー
⒊免許書のコピー(マイナンバーカード持ってる人は不要)
⒋封筒につめてポストへ


基本パターンはこんな感じです。所々面倒だったことを書くと。。。


1.では、基本的に住所などは印字されたものが送付されてくるんですが、印字されていない場合もあり手書きする必要がある。


利用したサイトや自治体によっては申請書をダウンロードしなくてはいけない。私は家にプリンターがないのでコンビニのネット印刷機能を使いました。めんどくさかったです。


個人的な問題としては、引っ越しして住所変更後にマンションの名前が変わってしまったことがネックでした。住所は変わっていないのにマンション名だけが変わっている、本当に迷惑な話しです。これで、節税できなかったら困るな、という不安を抱えています。


2.3.に関しては、コンビニで両面コピーをしました。こちらも、個人的に引っ越しが多すぎて、表面に今の住所が書かれていないことがネック。一応、裏面のコピーもあれば大丈夫らしいですが一抹の不安があります。

引越しってとてもめんどくさい処理がたくさんあるなと思います。はやく、マイナンバーカードで全ての処理ができるようになってほしいです。


あとは、コピーしたものを切って台紙に貼り付ける場合と、コピーをそのまま同封というパターンがありました。貼り付けは、のりが無いとめんどくさそうですね。私は、のりは持ってるので、まぁいいやという感じでしたが。


4.に関しては、返信用封筒が同封されていない自治体があって、自分で封筒と切手を準備しました。面倒ですねー。

かと思えば、こんなに年を押して確認を促してくれる自治体もあります。


こんな、利用方法もできるよ!っと教えてくれる自治体も。


こういう申請って、慣れてない人が多いから気を使ってもらえると、とてもありがたい。この二つの自治体さんはとても好印象を持ちました。ちなみに四万十町洲本市です。


またご縁があれば納税させていただきたいなと思います!



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown