またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

ふるさと納税でQUOカード300円が追加で送られてきた。

以前にふるさと納税を行った自治体から封筒が届きました。


受領証明書はすでに届いているし一体なんだろうと思ったら御礼でした。



QUOカードが入っていました。


兵庫県洲本市


なんと気前のいい自治体でしょう。


また来年もお米が返礼品になっていたら、ふるさと納税したいなと思いました。


それにしてもふるさと納税地方自治体にどれだけメリットが有るんでしょうか。


洲本市のお米は、5,000円の寄付金で5kgのお米でした。


5kgのお米だと普通に買ったら、ものにもよりますが1,600円くらいでしょうか。


送料1,000円だとすると、
5,000-1,600-1,000=2,400円


単純計算で2,400円の黒字収入になりますかね。


でも、返礼品を準備したり、書類送付さしたりと人件費もかかるでしょうし。


なんだか、黒字部分はものすごく小さい気もするんですよね。


5,000円という小さい規模の話をするから、利益が小さく感じるだけで、何10万円の寄付金であれば、黒字は大きいのかもしれないです。


またはチリも積もればの話で、少額でも納税の件数が多ければ黒字も大きいということなのかもしれない。


ふるさと納税に関して、寄付する側のメリットだけでなく、寄付される側の自治体のメリットも気になった最近でした。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown