またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年11月の家計簿

11月の家計簿です。

[収入]
158,161円

[支出]
153,628円

[収入-支出]
4,533円


先月は少し残業が多かったので、収入も少し多めです。かと言って、残業時間は10時間未満ですが。


たくさん残業して若いうちにお金を稼いだ方がいいのかなと思いつつ、そんなに働きたく無いなっていうのがあります。


先日、おひとりさまの資産持ちの人の終活を取り上げたテレビ番組を見ていたら、資産は寄付する人が多いと言っていました。

結局、死ぬまでに使い切れないのなら、稼ぐ必要ないよね、と思ったり。


稼ぐなら、使い切れるように計画的に稼ぎたいなと思いました。


以下、11月の振り返りです。


●税・社会保障
いつものイデコと積立ニーサです。転職してから給料下がりました。イデコの掛け金は問答無用で減額されました(23,000円→12,000円)が、ニーサの33000円を減額せずに続けられているのは良かったです。

●趣味・娯楽
弟が遊びに来たり、バーゲンに行ったりで、結局それなりの金額を使ってしまいました。しかし!弟はたいそう楽しむことができたと言っていたし、バーゲンもお買い得品ばかり買えたので反省点は無いです。自分の納得いく買い物をこれからもしていきたい。


●現金・カード
いつもの先取り貯金。家計簿上のエアー先取りでもなかなか効果はあるなと思います。


●特別な支出
お祝いのための予算。外せない出費です。


●その他
ふるさと納税。2019年の最後の納税。干物セットと豚肉になりました。友達と納税について話ししていると私の納税額が少なすぎて残念すぎだなと実感させられます。


●水道・光熱費
予算内に収まっているので良かった。


●食費
5,726円!抑えました!要因はやはり仕送り。あと、ふるさと納税の返礼品。


●日用品
10年使ったドライヤーがとうとう火を吹きそうになったので新しいものを購入しました。前のやつは髪が熱くなるくらい熱風が出ていて、そうとう髪を痛めていたんだなと実感しました。新しいドライヤーは、髪がサラサラになります。もっと早く買い替えしないといけなかったなと反省です。


肌と髪と爪は私の命なんです。これから、アラフォーに向けて体のケアをしっかりしていきたい。


2019年もとうとう最後の月になりました。年間貯蓄額はいくらになったのか。来月は、総集計して2019年を振り返りたいと思います。

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown