またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

神奈川県の丹沢大山に登ってきた!

久々に登ってきました!

都心から気軽にいける日帰りハイキング。

神奈川県の丹沢大山です。当初の予定では、埼玉の宝登山に行ってみたかったんですが、自宅から片道3時間もかかるようで諦めました。。。

急遽、Google先生に聞いたのが、丹沢大山!

電車だけなら都心から1時間ほどで行けます。駅に着いたらバスに乗って登山口まで行く感じです。なかなか行きやすくてよかっです。

と、ハイキングの前の余談ですが、大山に向かう途中に登戸駅で乗り換えたんですが、なんと駅がドラえもん仕様になっていたんです!めちゃめちゃ可愛いです。今年の初めくらいに改装されたらしく、転職してからは登戸に全然近寄らなくなっていたので気付きませんでした。私、子供の頃からドラえもん大好きなんですよね、この駅の内装を見た時はテンションが上がりました!

こういう遊び心がある駅がもっと増えて欲しいものです。

ここから本題。丹沢大山ハイキングの話。

小田急線に乗って伊勢原駅に到着です。ここからバスに乗ります。登山口まで、20-30分。是非バスは座りたいです。この日はすでにバス停にたくさんの人が並んでいて、座れないかなー?と思ったんですが、座っていくことができました。ラッキー!

神社あります!

参道?なのかな。道にコマが描かれています。踊り場の個数が書いてあるとか。

ロープウェイあります。私は使いませんでしたが、小さいお子さんや高齢者の方は絶対使った方がいいです。

ロープウェイを使わない場合は、こちらの男坂、女坂を使います。男坂は急だけど早くいける、外灯なし。女坂は緩やかだけど時間がかかる、外灯あり。という前情報の元、今日の作戦は行きは元気だから男坂、帰りは疲れてるし、もしかしたら空が暗くなっているかもしれないと女坂にしよう、と決めて登り始めました。

ということで、丹沢大山登り始めての感想。いやもう、階段ばっかりでフラットな所ほぼ無し!これは、なかなかのキツさでした。リングフィットアドベンチャーでも、モモアゲアゲをあまり選択してない私としては、キツかったー!!家でゲームで鍛える身体と実際に外に出て体を鍛えるのでは、動かす筋肉が違いますね。

ロープウェイには行かずに、横の方を歩いていくと、この建物があります。この辺りが男坂と女坂の分かれ目。建物を正面に右を向くと男坂。急な階段が目に入ります。

ゴツゴツ岩。

なかなか登ってきたんですが、写真では高さが伝わらないですね(笑)

ロープウェイの終着地点。お社があります。

こんなモニュメントも。可愛らしい親子干支がいます。自分の干支と記念撮影しました。そんな私は五黄の虎。

そして、大山に登りたかった目的の一つ。この子がいる!鹿子ー!つぶらな瞳が可愛い。

そんなこんなで、また山頂目指して登り出しました。

こんな道があったり。。。

途中で富士山が綺麗に見えました。富士山って見えるとなんでこんなにテンションが上がるんですかね。関東は天気が良いと駅のホームから見えたりするんです。ある意味どこからでも見えるもんなんですが、見えると、いたー!って気分になります。

山頂に近づいてきました。登っている時はそうでもなかったんですが、朝の山頂付近はかなり気温が低いんでしょうね。大きい霜?ができてました。もう氷でしたね。

でも、これがまた美しいんです。写真撮りまくってしまいました。

山頂に到着しました。お店もあるんですが、私は自前のお昼ご飯です。

今回は、登ってる途中で結構休憩取ったんです。その度にダースのチョコレートを食べたり、おにぎり食べたり、休憩中に通りかかった優しいおっちゃんがくれたレモンの酸っぱいお菓子を食べたりしてました。

いざ山頂で謎肉マシマシカップヌードルを食べようと、コンロとガスを出そうとしたら。。。ガスが無い!オーノー!ですよ。ガスを持ってくるのを忘れてしまいました。唖然としましたよ。。。もう、しょうがないので、ダースだけ食べて山頂を過ごしました。キャンプもそうですが、ハイキングの時も持ち物チェックリスト作らないとダメだなと思いました。

残念なことでしたが、山頂で休んでいたら、スカイダイビングのような人が飛んでました。見てる分には良いんですけど、自分ではできないなーと思います。

山頂からの眺め。良い景色です。

下山です。

女坂の方にある神社で休憩しました。食べたのは、甘酒と玉コン。甘酒はインスタントでしたが美味しかったです。生姜をトッピングにつけてくれました。

どんどんどんどん下山です。立派な階段だな。

行くときには気づかなかった冬の桜が咲いてました。まさかこんなに寒いのに桜を見れるなんて思いませんでした。

今回の丹沢大山ハイキング、登り下りで5時間くらいでした。日帰りハイキングにはちょうど良かったです♪

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★