またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

【無料】メディア芸術祭。無料で現代芸術に触れられます。

服: 12,960円

移動費: 460円

外食費: 1,880円

 

 

お台場で開催しているメディア芸術祭に今年も行ってきました。いつのころから存在を知って行くようになりました。日本の作品だけでなく海外の作品も含めた世界規模の芸術祭です。

 

お台場へ行くには実はバスが便利で安いです。今回は品川からレインボーバスに乗りましたよ。

 

まずは科学未来館です。近くのBMWの店舗でも何かのトークショウ?が開催されていたんですが、意味が分からな過ぎてすぐに退散しました(笑)一般人は、こちらの企画展にすぐ行ったほうが良いですね。

メディア芸術祭

科学未来館

科学未来館は企画展しか行ったことがないです。いつか常設展にも行きたいです。

メディア芸術祭

科学未来館

 

科学未来館に入って、エスカレータで一番上の階まで登ります。

メディア芸術祭

メディア芸術祭

 

NHKチコちゃんに叱られる、です。数回しか見たことないんですが、面白いですよね。見れば見るほど豆知識が増えるだろうなと思ったり。

チコちゃん

チコちゃん

 

よくわからない光の芸術。傍にいた子供がこわいこわい言ってました。

メディア芸術祭

 

漫画があったのでついつい夢中になってしまいました。実話に近い話なのかな、と思ったり。アヘン戦争の頃、イギリス人が中国から紅茶・緑茶を命がけで密輸するというお話です。いつの時代も欲にまみれた人間もいれば、他人のために頑張ってる人間もいるんだなと思わせてくれるお話でした。面白かったです。

Fの密命

Fの密命


ちょっと一息。ホットドックを半分にしてくれました。ありがたい。

カフェ

カフェ

 

ちょっと休んだ後にこちらに移動です。

メディア芸術祭

フジテレビ撮影

このアプリはご存知でしょうか?魚や動物をカメラで認識して、何か教えてくれる図鑑アプリです。かなり性能が高くてとても楽しいです。ちなみに私はホモ・サピエンスとして無事認識されました。前は月額制のアプリだったんですが、今は一同購入すれば追加課金は必要ないみたいです。世の中どんどんいろんなものが生み出されていきますね。

リンネレンズ

リンネレンズ

漫画部門。RIGINという漫画らしいです。絵がGANTZぽいなと思ったんですが、作者は韓国の方みたいです。最近韓国の方の漫画が増えているなと思います。ピッコマでよく読んでます。日本もがんばってほしいなと思います。

RIGIN

RIGIN

 

こちら!とっても幻想的できれいだったんです!でもうまく写メが撮れなかった。おまけに後日、スタッフがこの綿毛を紛失して、勝手に作り直して展示していたとかニュースが流れていました。そのニュースをみて、そうなるわな、だって本当に暗闇で、いつぶつかって、あるいは歩行時の風で飛ばされても仕方ない展示の仕方してましたもん、と思ったり。作品は大切にしてほしいものです。

メディア芸術祭

綿毛

写真はないんですが、ひとりでに動く自動車のタイヤがありました。よくわからない作品ですが、それを見ていた女の子が「タイヤさん、動いて!」と何度も叫んでいてかわいらしかったです。時間で動くタイヤなのでしばらくは動かないんですが、何度目かの叫びの時にタイミングよくタイヤが動いて、女の子大成功でした思わず「すごいね!」パチパチと拍手してしまいました。


最後に青い犬の鼻に触れ退散です。にしても笑う犬は懐かしいですね。

笑う犬

笑う犬

 

以上!東京は、無料の展示会がたくさんあってとっても楽しいです♪

 

メディア芸術祭は6/16までです。

f:id:yaraman0521:20190608070620j:image

 

 

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown