またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2018年の出生率が過去最低らしい。環境が悪いのか、結婚・出産にそれほど魅力がなくなってきているのか

あとで円

 

朝日新聞の記事です。

 

2018年に国内で生まれた日本人の子どもの数(出生数)は91万8397人で、統計がある1899年以降で最も少なかった。これまで最少だった前年を2万7668人下回った。出生数から死亡数を引いた自然減は44万4085人で過去最大の減少幅となり、少子化と人口減少が続く。厚生労働省が7日、18年の人口動態統計を公表した。つづき…

 

困りましたね、と思いつつ、私も未婚の子無しなので、声を大にはできません。

 

日本人はどんどん減っていきますね。絶滅してしまうのではないかと思ったり。なんだか進撃の巨人のミカサの一族とダブります。

 

 

 

私の場合ですが、結婚・出産、すごくしたい!って気分にはなれなくて。最近、結婚に対してはちょっとしてみたいなと思ったり、子供は欲しいかも、と思う瞬間も増えてきました。もう30歳を超えているので、するなら本気で取り組まないといけない思うものの、今一歩踏み出せません。

 

踏み出せない理由は、こんな感じです。

・結婚はそもそも楽しいのか?周りはあまり楽しそうじゃない人もいる

・3組に1組は離婚すると聞いた。する意味ある?

・子供を幸せにしてあげられる自信がいまいちない。生むからには幸せにしてあげたい。

・こんな大変な世の中に産んで大丈夫なのか?年寄りのために働かなくてはいけなくなるのではないかと思ったり。

 

 

不安要素がいっぱいです。

 

まぁ、こんなに不安がいっぱいでも、この人となら結婚してもいい!!と思える人と出会えた方は、結婚して子供育てていけるんだろうなと思います。

 

せめて、シングルマザーが生きやすい世の中になればいいのになと思ったり。政府には結婚しなくても子供を育てられる環境づくりに取り組んでほしい。女性の社会的地位を男性と同じレベルまで上げられる学校教育とか。

 

そもそも女性の活躍の場が、医療とか保育、介護に多すぎな気がします。あと、接客ですかね。仕事の内容が何も生み出さないものばかり。人のお世話ばかりじゃないですか。かくゆう私も医療系の職業。こういう仕事を否定するわけではないのですが、人の世話をしても何も生み出さないな、と日々思っています。

 

やはり、資本主義の企業が経済を成長させるわけです。

 

モノを生み出せる仕事に女性が増えたらいいなと思います。

 

 

もう一つ、朝日新聞の記事の中で、

 

合計特殊出生率⇒東京最低

平均初婚年齢⇒東京最高

 

もうこれは、結婚・出産しなくても他に楽しいことが東京にはあるんだろうなとしか思えない。結婚したかったら田舎に行けばいいのかもしれません。だって他に楽しいことがなさそうですもの。

 

私も本当に結婚・出産を望むなら田舎に帰るべきだなと思うのです。

 

でも、東京の住みやすさは捨てがたい。

 

 

ということで、いろんな要素が重なって、みんな結婚・出産に踏み出せないでいるんだろうなー。

 

日本はどうなっていくのやら。

 

 

 

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown