またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年12月の家計簿

2020年1月も終わってしまいましたが、昨年12月の家計簿です。

書かないとなと思いつつ、ついつい先延ばしにしていました。


[収入]
148,667円

[支出]
122,230円

[収入-支出]
26,437円

2万円越えの黒字家計になりました。その答えは、冬のボーナス費用で、旅行に行ったからです。予算4万円ほどで2泊3日の旅行に行きました。概ね予算通りで楽しむことができました。そして、ボーナスはなんやかんやで17万円ほど貯蓄に回すことができました。計画通りに以上に物事がうまくいくと楽しいものですね。


●税・社会保障
いつものiDeCoとつみたてニーサです。

●趣味・娯楽
旅行に行った割に使ってしまったなと思いました。旅行月は、娯楽費は2万円くらいで収めたいなー。

●現金・カード
エア先取り貯金。予定通り。

●水道・光熱費
電気代が4,000円を超えてきました。まだまだ寒い日はこれからだというのに。。。

●通信費
いつも通りのLINEモバイルNHK代。

●交通費
6,000円以内に収まって嬉しい。

●食費
やたら少ないです。LINEポイントでスーパーの買い物をしているおかげですね。

●その他
友達の誕生日プレゼント代とふるさと納税の書類のコピー代など。

●日用品
ゼロにできませんでした。100円均一で乾電池を買ったり、クーポンを使うためにエポスのプリペイドカードを使えない場合があります。


次は、2020年1月の家計簿日記を更新します!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown