またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2020年1月の家計簿

1月の家計簿です。2020年第一号の家計簿です。


[収入]
148,816円

[支出]
142,251円

[収入-支出]
6,565円


今月もプラスで終わりました!

日用品は全てポイント購入で賄えたので費用は0円でした。がんばりました。

●税・社会保障
iDeCoとつみたてニーサです。投資信託だけの話ではないのですが、つい1ヶ月前まで資産がプラスになって喜んでいたのに、いまは、急激にマイナス。。。良い時もあれば悪い時もあると思って、塩漬けしておきます。20年後を見据えよう。

●特別な支出
帰省したときに使ったお金です。新幹線が安かったので調子に乗ってお土産をたくさん買ったら、201円予算オーバーしてしまいました。家計に余裕あると思ったら、すぐに使いたくなっちゃうんですよね。気をつけないと。

そして、実は帰省の費用は前年度のボーナスで計上しようと思っていたんですが、今月の費用で足りる気がする!と先読みして家計調整していました。黒字で終わったので安心しました。

●現金・カード
今年は、ただの先取り貯金ではなく、来年ハワイに行くためのハワイ貯金の名目で貯めていこうと思っています。来年の3月まで毎月2万円を貯めると30万円になります。その資金を使ってハワイ旅行に行くのが今年・来年の目標です!ついでに、もう一度英語の勉強をスタートさせて旅行で流暢に会話したいなと思ったりもしてます。


●水道・光熱費
高すぎる。。。水道は消費税アップ月だし、なんといっても電気代が先月よりも2000円弱も多いのです。部屋が寒すぎてエアコンガンガンに付けてますが、それでも1月は5日間帰省していたのに、何故だ!?とふに落ちません。冬の水道光熱費、なんとか1万円以内に抑えたいなと頭を悩ませております。

●趣味・娯楽
帰省で4万円使うから、普通の娯楽は抑えねば!と思い、このくらいの費用で収まりました。2000円台で飲みに行ったり、ディナーではなくランチでご飯代を抑えたりと、お金を使わないようにちみちみ考えて遊んでいました。

●食費
安く収まりました。ポイント支払いを利用して実質使ったのがこの金額になります。LINEポイント様々です。

●健康・医療
ドライアイの目薬をもらいに行きました。

●交通費
遊びに行くときは電車を使わないことが多かったです。東京にいると歩いていけるエリアに面白いものがあって良いですね。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown