またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年5月の家計簿

外食費: 1,000円
日用品: 108円iPhoneフィルム
移動費: 938円


早くも6月ですね。梅雨の季節になります。


5月の家計簿です。



[収入]
159,172円

[支出]
128,100円

[収入-支出]
31,072円


なんと!3万円も黒字でした!


収入が若干多いんですが、実は15,000円程戻ってくるお金があったためです。


ということは通常は15,000円少ないということ。


来月からまた寂しくなります。。。



●税・社会保障(予算:45,000円)
イデコと積立ニーサ です。


●趣味・娯楽(予算:32,000円)
GWに、両親が遊びにきてくれて、殆どの遊び代金を出してくれました。ありがたいことです。


●現金・カード(予算:20,000円)
先取り貯金です。今月の余りと合わせると約50,000円貯金できたことになります。この安月給でなかなか頑張ったなと思います。

収入が増えても、使うお金を増やさなければたまります。これ自然の法則^_^


●特別な支出(予算:10,000)
GWに使ったお金です。


●水道・光熱費(予算:10,000円)
4円オーバー。今月唯一のオーバー項目。水道は隔月なので、支払う月はオーバーする可能性が高いです。


そして、前の住まいよりも電気もガスも高くなっています。


要因は、なんとなくわかるんですが、なかなか削れないなと思っています。
・ペットボトルのお茶を買わずにマイボトル!なので、お湯を日に何回か沸かす。
・自炊なので、ガスもよく使います
・カビ発生予防のため、部屋の24時間換気作動させてます。

改善できそうな点は、以下です。
・寝落ちして電気付けっ放し。
→寝る!と決めたときに布団に潜り込む。布団の中で本を読むのはほぼ不可能と思う!
・シャワー出しっ放し。
→夏になるので、シャワーを出しっぱなしにしないで髪や体を洗うときは止めるようにする。


来月からは、気をつけていきたいです。


●食費(予算:12,000円)
実家からお昼のサンドイッチ用のパンを送ってもらったのでかなりの節約になっています。

コストコのパンがめちゃめちゃ美味しくてやめられないんですよね。

毎日同じ物食べれる!という方は、お昼に手作りサンドイッチはめちゃめちゃ楽ですよ。


●交通費(予算:6,500円)
遊びに出るときは極力歩くようにしてます。東京は狭いので意外と歩けます。Google map様様です。


●通信費(予算:約3,700円)
予定通り。


●日用品(予算:7,000円)
まつ毛の美容液など。



なんとなく、出費を抑えすぎてる気もするんですが、今後は住民税の支払いも始まるので気を引き締めていきたいと思います!


皆さんの5月の節約状況はいかがでしたか?


また、6月も一緒頑張っていきましょう!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown