またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

8153 モスフード(モスバーガー)の株価はどうなるか。年収400万円台が始めた投資の話。株、イデコ、積立ニーサ、ネットバンキング。

2018/9/18 今日の気になる株価は、モスバーガー。食中毒を起こしてしまいましたね。

どのくらい下がるものなのか、見守って行きたい。

●ニュース一覧

朝日新聞

ライブドア


また夜に更新します。


2018/9/19 「また夜に更新します。」と言いつつ、昨日は夜に飲み会があることすっかり忘れておりました。なので今更新したいと思います。

ついでにモス以外の私のお金のお話もしたいと思います。
モスバーガーの株のお話
②持ち株の話
③積立ニーサの話
④イデコの話
イオン銀行の利子の話



モスバーガーの株のお話
14:47現在モスバーガーの株価は昨日から+66円。


あれ?昨日、爆下がりしていた値が、すっかり元に戻っているではないですか。やっぱり株って難しいな。


ただ、今日の日経平均が+275.98円で上げてるっていうのも関係しているのかな。全体の上げにつられてモスバーガーも上げている気もします。


あと、モスバーガーは優待(私の中では優良ではないですが)があるので、なかなか株も下がらないのかもしれない、という見方もあるみたいです。



②持ち株の話
現在私がもっている株(リートを含む)は、5種類です。


もっと、お金を貯めていろいろな株を買いたいけれど、難しい状況です。転職したてでかなりのジリ貧生活を送っています。株買うより生活にお金をかけないといけない状態です。


お金をお金で増やすには、元出のお金が必要ですよね。毎月一定額の株貯金とかはじめようかなと思ったり。



私の初めての株主優待の話も書いておきます。先日、もう売ってしまった株の優待の2,000円分のクオカードが届きまいた。確か、損益は±0円くらいで売ってしまったものです。


ですが、優待が届いただけでなんだか嬉しくなってしまいました。


今後、株を売るときは、完全にプラスになってから売るように注意しつつ、優待を楽しんでいきたいと思っています。


次に届くのは、お食事券たちなので本当に楽しみです♪


③積立ニーサの話
積立ニーサもやっています。2種類の投資信託を購入していますが、本日、初めて2つとも黒字になりました。ちょっと嬉しかったのでブログに書いておこうかと。


積立ニーサを始めてから、ずーと赤字が続いていました。仕事もやめたし、掛け金を減らさないとだめかなと思ってはいるのですが、黒字になったのを見ると頑張って満額の33,000円をかけ続けようという気になります。



がんばれ!私の積立ニーサ!



ちなみに購入しているのは。。。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド +1,535円
・ニッセイTOPIXインデックスファンド +796円


④イデコの話
イデコもやっています。この子は全然黒字になりません。なので今書くのは辞めておこうかなと思ったんですが、せっかくなので一緒に書いて備忘録としておこうかと思います。


こちらは3種類の投資信託を購入しています。

・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
・EXE-i 先進国株式ファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド

トータル: -4,188円

うーむ、という感じです。今日は新興国が足を引っ張ている。


イデコは節税効果があるので、拠出額23,000円は死守したいと思っているところです。どうなるかなという感じですが。


イオン銀行の利息の話
イオン銀行にお金を預けると結構利子がつくということで、もしもの時のお金の100万円をイオン銀行に預けています。先日口座を確認したら、283円の利息がついていました。


昔、郵貯をメインで使っていた時、利息数円~数十円だったんですよね。それがこんなに利息が付くなんて!素晴らしい!

と思っていたら、最近調べると2018/8からイオン銀行の利息が0.12%から0.1%に減ったらしいのです。私の今回の利息は減った後の利息じゃん!!


と、少し悲しく思ってしまいました。郵貯とかメガバンクに預けるよりは断然良いとは思いますけどね。


イオン銀行は、投資信託を買うと、口座のグレードが上がり、それによって利息アップするらしいです。あまり調べてはいないですが、あまり得しない投資信託しか取り扱っていない場合は、利息以上に損をしてしまうな、という懸念があるのと、とりあえずメンドクサイということで今は放置しています。



私の現在の投資の成果は、こんなところです。


また、ちょこちょこ現状レポートしていきたいと思います。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown