またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

お金を使わない休日を過ごしてみた。カシミヤのマフラーを手洗いしたよ。

今日は、お金を使わない一日をつれづれと書いていきます。

こんな過ごし方もありかなと思っていただければと思います。



昨日は、予定の飲み会がありました。韓国料理です。サムギョプサルが豚肉で脂がのってて分厚くて。。。美味しかったです!その他にチヂミやキムチも食べました。とくに良かったのはチーズトッポギです。初めて食べたんですがあのどろっとした感じがいいですね。やはりチーズは溶かすと美味しい。

飲み会費で5,000円くらい使ってしまうかなと思いまいたが、4,000円ほどで済みました。




飲み会の翌日。本日は仕事が休みです。飲み会は休みの前の日に限ります。


そんな飲み会翌日の朝から気づいたことが。9月に入って家計簿を見直してみると、お金を全く使わない日が1日もないんです。


これは良くないなぁと思い、今日は外出しない日に決めました。


お金を使わない本日のやることは、★できる限り部屋の掃除をする!★です。


と思いつつ、朝は布団の中でインターネットをしながらしばらくもぞもぞしていました。今度、家族が東京に遊びに来るのでそのための予約やらをしてみたり、スマートニュースをみたり。


しばらくして朝食です。


そして掃除です。近いうちに友達がお泊りに来るのでそのための準備です。


①浴室の掃除
最近さぼっていたので、少しばかり床が赤くなっていました。バスマジックリンとスポンジたわしでゴシゴシこすります。

そして問題の排水溝。

排水溝の掃除がとても嫌いです。黒カビ嫌いです。はじめは、手でこすってましたが頑固すぎて取れず。これはもうだめだと思い、カビキラーを取り出しました。

これでもかと排水溝にカビキラーをかけまくりあわあわ状態にします。ここから30分放置です。

すると、おぉ!だいぶカビが落ちていました!完全にとまではいきませんでしたが、最後に軽くこするだけでほぼ黒カビは落ちました。カビキラー様様です。

そのほか、浴槽や椅子など軽く掃除して、浴室掃除は終了です。

②階段
カビキラーの30分の待ち時間の間に階段掃除をしました。時間の有効活用は大切ですよね。

100均一で購入した小さいチリトリでササっと終了です。もちろん、階段の上のほうから下のほうに掃きますよ。掃除の基本は上から下へです。

③トイレ掃除
はじめに床に落ちている髪の毛やほこりを掃除機で吸います。ですが、便器の後ろは掃除機では届かないので、手を伸ばして流せるトイレ用の濡れティッシュを使ってほこりをとりました。

昔はトイレ掃除がすこぶる嫌いでしたが、年を重ねるごとに抵抗がなくなっています。なんですかね、掃除しないとことに対する不潔の方が嫌になってきたのかもしれません。

それでも、トイレ掃除はあまりやりませんけどね。

前にLDKの雑誌で、便器に週に1回トイレクックをかけておくだけで、だいぶさぼったリングは防げる、ガチで掃除するのは月に1回でよいという記事をみました。実際やってみたら、確かに効果ありました。

ただ、週1回のトイレクックもかけ忘れるので、しょうがないですよね。


④キッチン前の床掃除
置きっぱなしにしていた、使用頻度の低いスピーカーを片付けました。床に物を置かない部屋が理想なんですが、ついつい出しっぱなしにしてしまいます。すぐに片付ける!というのが難しいんですよね。

あとは掃除機をかけました。


⑤カシミヤのマフラー洗濯
このマフラーは、春からずっと置きっぱなしでした。洗わないとなと思いつつカシミヤなので洗濯機は使いたくないと思っていました。

かといって、クリーニングに出すとお金がかかるし。。。

と、ずっと躊躇していた代物です。


やっと本日手洗いに挑戦しました。
参考にしたのはこちらのページ(UTO)です。


なんと、シャンプーとリンスで洗濯ができる!というものでした。本当に経済的でありがたいです。しかも、水につける時間は短ければ短いほど良さそうなことが書いてあったので、これもずぼらな私にとってはありがたかったです。

マフラーのふわふわ感も思ったより失われておらず、香りもシャンプーの良い香りになっています笑


この方法はおすすめです!




ということで、お金を使いたくない日の暇つぶしには掃除は最適です。

途中飽きてきたときは、漫画(今日は、わたなべぽんさんの『だめな自分を認めたら部屋がキレイになりました』を読みましたよ)を読んだり、短時間の昼寝をするのもよいかと思います。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown