またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

転職活動終了。また働き始めました。再就職までの道のり。

今週から、働き始めました。

長続きするかはちょっと怪しいところです。スタッフの話を聞いてみると、皆さん2-5ヶ月くらいで辞めてしまうとか。

スタッフは悪い人いなさそうですが、お給料の面とか、お休みの件でまだ推し量れない部分があります。

長く続けられたらいいですが、またどうなることやら。


私は何をして働きたいか、とかそういう問題ではなく、働きたくないということが今回の転職活動で改めて再認識しました。


でも、お金は必要だから働く。いやな業種だなと思いながら、転職先を探すのです。


それなりに好きなこと、やってみたいことはあるものの、特別大好き!とか、あのアイドルのライブに行きたい!とか、そういう思い入れのあるモノは無いです。


独身なので、この人のために!とか、この子のために!とか、守るべき人もいない。今のところ両親も健在ですしね。


こういう人間が1番働く気力がないと思うんですよね。


今回の無職期間で考えたのはこんな事でした。




そして、小さい職場で働こうと思っている人たち向けに、こんなことされる可能性あるよ、と注意喚起のために、以下記載して行きます。



●無職から有職への道のり
2017/4 前の職場は、就職して9ヶ月が経っていました。給与明細を見てふと気づいたのが、あれ?昇給してない。何でだ?


あぁ、私は2017/7月入職だったから、まだ1年経ってないな。だから昇給してないんだな。と、言い聞かせて一年経つのを待ちました。


2018/9 昇給しません。この頃から胃の調子が悪くなる。ちょっと食べすぎるとすぐ吐くという感じでした。胃カメラをしたけど問題なく。あぁ、完全にストレスだなと思いました。このまま約束通りの昇給もなく働き続ける懸念が私にストレスを感じさせているんだと思いました。


お金って大事なんですよね。この時の雇用主はパワハラがひどくてすぐに怒鳴り散らす人間でした。お金のことを聞くのはとても気が引けたのです。


2017/12 とうとう昇給無いのかと聞きました。必ず昇給するとは言ってない、と返事をもらいました。入職時に住宅手当をちょろまかされて。今回、昇給を、ちょろまかされて。



わたし、ブチ切れました。



『私、身の振り方、考えさせていただきます。』と。


2018/01 1万円昇給してました。良いことなんですけど、阿呆らしいと思ってしまいました。何の基準もなく、言ったら昇給するという阿呆らしいシステム。小さい職場だから、こういうもんなんだなと改めて学びました。


この1万円も昇給ではなく、もともとの住宅手当1万円のものですけどね。



この時から、仕事自体も忙しくなり、定時に帰れないことが、ちらほら。日常的に常勤にしわ寄せが来たり、バイトが来なくてその穴埋めを常勤がしたり。


本当に許せなくなってました。


2018/7 私は、別に自分の仕事に誇りを持って働いているわけではありません。ですが、どうしても許せない業務システム改悪がありました。これに関わって、何か起きた時、自分の免許も危ないんではないか、と思うような事です。


8月いっぱいで退職します、と伝えました。7月末で無事常勤業務を終了しました。


2018/8 前の職場に5回/月アルバイトに行きました。8月末、給与明細を見たら時給を当初の話よりマイナス200円されていました。


こういうことは、働く前に従業員に了承を得るべきなのに。後出しで、こういうことをしてくるなんて、本当にゲスだなと思いました。交通費も支払われておらず、本当にカスだなと思いました。


またブチ切れて、職場を後にしました。


少しでも信用してしまって、アルバイト時の雇用条件を書面で書いてもらわなかったことに、後悔しました。


あと3回分のアルバイトの給与支払いが、確実に9月末にあるのかが今の心配事です。無かったら、労基に相談に行かないとな、と考えてます。


2018/7の下旬から転職活動もちょっと始めてました。


中規模の職場で紹介してもらったところは、不採用。ここは仕事内容が職場側と私の中で不一致がありました。まぁ仕方ないかなと思う反面、紹介してもらっていて内定取れないのかと、残念に思う部分もありました。


まぁ、転職は恋愛みたいなものと言うので仕方ないと思うことにしました。


2018/8の上旬、小さい職場を2つ選んで、履歴書送りました。一つは不採用、もう一つは採用。


不採用のところは、面接の時点で、いやな対応されたので、例え内定貰っていたとしても、無いなと思っていました。不採用だったので、まぁ、断りの電話を入れる作業が無くて良かったと思います。



もう一つ、採用もらったのが今の職場です。



●転職活動で思ったこと
・アラサーだともう転職も難しくなってくるのか?(私の場合、仕事の経験も薄い)。
→思ったより、内定取るの難しい?と感じてしまった。と言っても3つしか受けてないので何とも言えないか、という部分もあります。


・今度転職するときは、紹介会社を通そう。
→ 今回は紹介会社を通さずに転職活動してみました。探すところから、面接のアポ取り電話、かなり心労がありました。直接のご応募お待ちしてます、と求人に書いてあるにもかかわらず、受からないとこもあるし。それなら、紹介会社通した方がまだ良いとこ見つかりそう、と感じました。


・今の職場が続けられそうだったら、別の業種でお金を稼ぐことも考えよう。
→副業で全く別のことをやってみたい、カフェ店員とか。あと株などで、不労所得を得るのを本当に視野に入れて行きたい。


・お金がなくても幸せになれる方法を考える。
→今の職場は、やりたくない仕事を完全に無くして探したので、年収が落ちました。なので、お金を使わずに楽しめる人生も考えて行かないとなと思いました。


・実家に帰ろうかな。
→1人寂しい、と思ってしまった。婚活しようかな、とも。


・もっと自由に生きたい。
→嫌なことしたくない。


・転職活動はとてもストレスがかかるので胃の調子がすこぶる悪くなる、ということを忘れないでいよう。
→なるべく今の職場続けよう。のほほんと。


・次転職するときは、仕事辞める前に就職先決めよう。
→無職からの転職はお金の面も心の面も不安が大きい。




ということで、職場を短期間で辞めてしまおうか、と思っている方は、以上を注意して辞める辞めないを考えてみてください。


でもまぁ、アラサーくらいなら理想が高くなければ、全く仕事が見つからない訳ではないと思います。


仕事に縛られない、自由な人生にしていきたいですね!





★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ