またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

わたしの苦手な他人のそぶり。

御岳山ハイキング: 6,485円(移動費や外食費含む)


人様をとやかく言う資格は全くないんですが、苦手なそぶりがあります。


母親が子供に暴言を吐いてる姿がとっても嫌いです。


たまに見かけるんです。


今日もそう言う母親がいて。


子供に対して、『黙れ、うるさい。』って言ってたんですよね。しかも、子供がなにか言いかけているのを遮って、2回も言ってました。


そもそも言葉の汚い人が苦手っていうのがあるんですが、特に子供対して汚い言葉を使っている母親の姿って苦手です。


自分の母親は、わたしに対してあんなこと言わなかったな、と思うんです。


だから、他人ですが、汚い言葉を子供に浴びせている母親っていうのが信じられない。


たぶん、その母親にとっては全く自然なことなんだろうな、と思います。きっとこれが汚い言葉だって自覚もないんだろうな。


でも、子供はどう思うんだろうって考えてしまう。


きっとその子供にとっても日常なのかもしれないです。


でもやっぱりそんな言葉を浴びせられると、嫌な気持ちになるんじゃないかなと。不憫でならない。




わたしには、その人の教育方針をとやかく言う資格はないです。


なので自分はやらないでおこうと、他人のふり見て我が振り直せの精神で自分の糧にしようと思います。





応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown