またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

世界一やさしい問題解決の授業、読んでみました。

0円


良い感じ♪


今回はこちらの本を読んでみました。


世界一やさしい問題解決の授業


マインドマップ的なものであらゆるものを洗い出す。昔、会社員やってた時に勉強したよーな感じのことが載っていて、思い出した!って感じでした。


内容はとてもわかりやすい。


おそらく子供向けな感じなので、題材も子供が考えそうな問題に対して解決策を考えていく感じです。


この本の内容を真似て、私も問題解決してみよう!と思ってやってみてます。


私の問題(目標)は英語を話せるようになりたい、というもの。


解決のための糸口を考えてみるものの、全く思い浮かばない。。。


例題のようにはうまく解決できなさそうです。


もう少し考える時間が必要かもしれません(笑)


可能・不可能を洗い出して、実現可能なチャレンジをしていきたいと思います。



もう1つ実現したいのは、年一回のペースでハワイ旅行に行く、というもの。


こちらは、お金の問題が強いので、行く日を決めてそこから貯めなければいけない金額を逆算していけば、考えやすいかもなーと思ってます。


お金だけだったら、節約とアルバイトと、時間を裂けばなんとでもなるかなと、甘い考えを持っていたりします。


なんにせよ、人間いつでも考えて行動する事が大切だなと思いました。ただ漠然と日々を消費してももったいないです。何か目標を持って生きる努力しなきゃなと思いました。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown