またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

はちみつの梅干しは、体に良さそうじゃないですか?

移動費: 388円
食費: 949円


何時ぞやに、KITTEでお肉ランチした話をしましたが、その時に和歌山のイベントもやってたんです。


試食がたくさんありました。


和歌山といえばミカンのイメージなんですが、なんとこの時は梅酒・梅干しだらけ。


和歌山のイメージがミカンより梅になりそうです。


試飲した梅酒です。ももが入っててかなり甘いです。でも、嫌な甘さではなくて美味しかったので、ついつい買ってしまいました。


あとこちらもお気に入りのはちみつ梅干しなどです。一人暮らしなので小さめのものがないかなと思ったら1ブースだけ発見。6,7粒入って400円でした。試食の時にまるまる1粒食べさせてくれて、気前が良かったです(笑)一粒のみという梅干しもあって味違いで買ってしまいました。おまけの梅グミと飴も美味しかったです。


こんなに試食をさせてくれたイベントは久々でした。KITTE恐るべし!


実は私、梅干しが苦手なんです。


ですが、はちみつ漬けは食べれるかなと思い食べてみたら、美味しい美味しい。


あと、体が酸っぱいものを求めていたのかもしれません。


疲労蓄積→乳酸(疲労物質)が出る→体が疲れを訴える。


疲れた時に体が必要とするのがクエン酸などの酸らしい。


最近、疲れが取れないなと思っているんですよね。体は正直ですよね。


梅干しの良さ、もっと調べてみました。


梅は果実の中でクエン酸の含有量が最も多く、小さな1粒にレモン1個の2~3倍とされる。


クエン酸は血液をサラサラにし、血流を改善して免疫力を高め、風邪やインフルエンザにかかりにくくするという。胃炎や胃潰瘍胃がんの原因となるピロリ菌の活動を抑制する効果も認められている。さらに、疲労回復にも効く。体内のエネルギー代謝を活性化させると同時に、疲れの原因となる乳酸を分解して体外へ放出するのだ。


梅干しの酸っぱさは唾液分泌を刺激する。唾液には食欲増進や殺菌の効果があるだけでなく、赤ちゃんのよだれと同じ成分、パロチンという若返りホルモンも一緒に分泌する。


ポリフェノール類による糖尿病の予防作用、血圧上昇を抑えて動脈硬化を予防する効果。


カルシウムの吸収を助ける働きがあるとされる。


最近は、梅干しを熱することで生ずるバニリン成分が、脂肪細胞の肥大化を抑え、ダイエットに効果があることも分かってきた。
※こちら参照しました


良いことづくめですね。


また、はちみつ梅干し見つけたら買ってみたいと思います。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown