またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

年金だけじゃなくて、生活保護とか、医療費とかいろいろ見直す時期だよ

移動費: 822円


こんな記事を見つけてしまいました。


マツコ、「老後に2000万円貯蓄」に苦言 「もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒だよね」


マツコさんが年金制度に言及。


もう、本当にね。


自分で老後資金を準備する時代になってますよ。


年金制度を維持しようとすると今の若者は生きていけないと思う。


見直して欲しい。


年金以外にも早急に見直して欲しいものが生活保護


現物支給でいいんじゃないでしょうか。


本当に必要な人と搾取している人、もっと見極めてもいいんじゃないでしょうか。


日がな酒飲んでタバコだけ吸ってる人もいるだろうし。


せめて働かずしてお金を手に入れるというのをやめてほしい。街のゴミ拾いくらい課してもいいと思う。


支給日にゴミ袋2袋と交換とか。


働かざるもの食うべからずですよ。


毎日毎日働いてる人間からしたら、なぜ働かない人たちにお金を渡しているのかわからない。


本当に働きたくても働けなくてって人たちだけを助けていきたい。


医療費も見直して。


もっと健康維持しようと思えるようにして欲しい。


太ってるならダイエットして適正体重にするべきだ。持病がない限り肥満は自分でなんとかした方がいい。毎日6000歩歩いているのに肥満です、なら仕方ない。


糖尿病だって、膵臓の病気以外は自分の健康管理の問題です。


糖尿病って最悪なんです。


糖尿病→腎臓悪くなる→透析→医療費増大 の構図です。


それが全部税金でまかなわれているかと思うと腹が立って仕方がない。


こんなこと書くと、差別はダメだ!とか言って、まずいかもしれないけど、本当に深刻な問題だと思うんですよね。



かといって、実はこれらの制度を利用者に不利に改革するときっと犯罪も増えそうな予感もするんです。暴動みたいなかんじで。


みんなが納得するような、良い方法ってないのかな。


難しいです。



とりあえず、庶民は節約とダブルワークで老後の貯金を貯めるしかないのか?


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown