またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

七福神の解説を読みやすくしてみて。七福神っていろんな国の神様を一緒にしていたようだ。

0円

 

良い感じ♪

 

七福神

谷中七福神

先日、谷中の七福神巡りをしてきた日記を書きましたが、最近やっと護国寺でもらってきた七福神の説明の紙を読みました。

 

読んでいて思ったのが、なんとなく読みにくい。。。

 

ということで、読みやすいようで読みにくかったので、私なりにブラッシュアップしてみました。

 

七福神のお話********

 

 江戸時代から、正月に七福神詣出といって、不忍池の弁財天・上野護国院の大黒天・谷中天王寺毘沙門天・谷中長安寺の寿老人・日暮里修性院の恵比寿・田端東覚寺の福禄寿の七福神に詣でることが盛んに行われるようになりました。谷中七福神の他に、山の手七福神向島七福神へ詣でることも行われるようになりました。

 

 七福神のめでたい姿は広く全国の人々に喜ばれています。これらの神様を福の神として崇拝し、七福神を創設者したのが上野東叡山の開祖慈眼大師天海僧正であった事は、あまり世間に知られていないようです。天海僧正は経典(仁王経)の*1七難即滅、七福即生の文に基いて、七つの神々のそれぞれの*2御徳を授けてもらい、我々がますます幸福な生活が得られるようにと七福神の信仰をお勧めくださったのです。

 

 天海僧正が初めて家康公と話したとき「公はのちに天下を治める福徳を備えた吉相をお持ちだ」と申し上げました。後にその予言は的中し、家康公は征夷大将軍という地位のある職に就きました。

 

 後年、天海僧正は家康公といろいろと話をした時「公の生涯は、長寿・富財・人望・正直・愛敬・威光・大量 の七福を備えることにより、困難な天下統一の大業を成し平和な国土を築かれた。これは神様言うと丁度、寿老人の長寿・大黒天の富財・福禄寿の人望・恵比寿の正直・弁財天の愛敬・毘沙門天の威光・布袋の大量 の御徳を表したものと云うべきである」と申しあげました。家康公は大層お悦びになり、早速、狩野法眼探幽を呼んで七福神の絵を画かせ崇拝しました。これが七福神誕生の起源であるとされています。

 

 探幽の画いた七福神はたちまち評判となり、全国に模写して宣伝され、めでたい宝船に乗った縁起の良い七福神は世の人の最も喜ぶものとなりました。絵画はもちろん彫刻や陶器に至るまで作られ普及されるようになりました。宝船に一緒に集めたのは人の体に七徳が備わることを現したものでしょう。社会の波が荒れ狂っても、七福の徳を備えれば愉快にこの世を渡り、目的地に進むことができるのです。

 

 インドで信仰された大黒天・弁財天・毘沙門天に、中国の寿老人・福禄寿や布袋和尚も加わり、日本の恵比寿神も共に組み合わされて七福神として信仰するものが多くなりました。この七徳は人生に欠くことのできない要素であるのでご利益を願うことがますます盛んとなったのです。

 

 皆様方も七福神がそれぞれお持ちの七福徳を身にまとい、明るい楽しい生活を送りましょう。
 


東叡寺 護国院********

 

 

ブラッシュアップして気づいたのは、余計な敬語を消したり、普通の言葉に直すだけで文章は読みやすくなるのものなのかな、と思ったり。ブログを書くときに注意したいなと思いました。

 

あと、やはり単語の意味を知っているのは大切です。これは英語の勉強と一緒かもしれません。英語も単語がある程度理解できていれば、なんとなく意味が分かったりします。単語を覚えるのはなかなか骨なんですけどね。

 

ブログを書くようになってから、自分の文章の下手さ加減がとても気になるようになってしまいました。読みやすい文章、読みたいと思われる文章はどうやって書くんだろうと。アラサーですが、なんでも学んでいくことに遅いということは無いと思って、文章力を身に付けていきたいなと思います。

 

この文章を通して気になったのは、谷中以外の七福神の存在です。少し調べてみました。

山の手七福神(新宿の七福神のようです。所要時間徒歩で150分)

向島七福神墨田区七福神のようです。所要時間徒歩で120分)

 

とっても気になります!

 

やはりいずれもお正月の7日間に参拝するのが良いようです。なかなかハードルが高いですね。また、お正月以外で参拝してみようかな。

 

もう一つ気になったのは、七福神はいろいろな国の神様を寄せ集めたものであるということ。そんなのありなの!?と思ってしまいました。

 

カレンダーの大安吉日、土用の丑の日、クリスマスはケンタッキーを食べるなど、比較的後世になってからの後付けの縁起ものだなと思ってしまいました。

 

いろんな所に行ったり、いろいろな文章を読んだりしていると自分の知らない世界がどんどん広がっていきます。

 

もっともっといろいろなことを知っていきたいなと思います。

 

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown

*1:七難即滅、七福即生解説は、こちらのサイトが参考になりました。

*2:御徳は、おそらくその神様が司る福、と認識しました。