またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2人キャンプ!大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ  Part.1 わいわいガヤガヤが苦手だけどキャンプに行きたい初心者キャンパー

2020年初キャンプです!

んー!めちゃ楽しかった!

場所は、茨城県の大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラです。日本一のキャンプ場らしいです。

私の中でPICA系列のキャンプ場が一番過ごしやすいと思っていたんですが、こちらは本当に整備がちゃんとされていて素晴らしかったです。

初心者キャンパーは安心して過ごす事ができるのではないかなと思います。

さっそくレポを書いていきます。


この日は本当にいい天気で!快晴なだけで気分がぐんぐん上がります。常磐道を通過中に友部のSAでパンを買って食べました。パンが安く買えるかなーと思っていたら、そんなに安くなかったという。。。でも、まぁまぁ美味しかったので良いかなと。


キャンプ場に到着です。綺麗なキャンプ場です。敷地はフラットです。サイトに段差はないです。


グリンヴィラ。

センターハウスはこんな感じ。暖房がガンガンに効かせてあって、居心地が良い。温泉もあります。


思ってた以上にいろんなものが売ってました。ユニフレームのものとかチャムスのものとか。チャムスは、ゆるキャンドラマで度々出てくるので、最近気になっているブランドです。他は、駄菓子が売ってたり、アイスが売ってたりしました。煎餅を焼くセットなるものもありました。


テント設営。今回は風が強かった。テントがすぐに風に持っていかれそうになって、立てるのが少し大変でしたね。

テントからの景色。角の一等地に陣取りました。

こちらは炊事湯。この施設も本当に綺麗でした。台所部分も綺麗だし、トイレも綺麗、臭くない、泥もない。便座はウォッシュレットもついてる暖か便座。綺麗だから、使う側も汚さないように使わないとなと気を使いました。


テントを建て終わったら、16時くらいの良い時間になりました。今日は寒さの中でBBQです。メインは牡蠣!美味しい!牡蠣は、生きてると熱で殻が開いて食べやすいらしいです。加熱しすぎると身が硬くなるので注意。そのまま食べてもいいし、ポン酢をかけて食べても良し。今回のBBQはとても贅沢になりました。

一番好きなのは生牡蠣ですが、焼きたての牡蠣もプリプリで美味しい!

日が落ちてきました。空がとっても綺麗です。久々の晴れキャンプで空の写真を撮りまくってしまいました。


夜は温泉に入ってから焚火をしました。気温がぐんぐん下がって、温泉に入らないと低体温症になりそうでした。温泉は500円で、その日であれば何度でも入る事が可能です。お風呂は露天風呂もついてます。シャンプー兼コンディショナーとポディーソープは置いてあります。ドライヤーもあります。露天風呂は、外が寒くてお湯が熱すぎず寒すぎずなので、いつまでも入っていられました。気持ちがよかったです。

焚火の薪は1束550円。


こちらは七輪の炭。焚火もいいですが炭が燃えるのを見るのも好きです。写真よりも実物の方が何倍も綺麗です。写真でうまく撮れないので、絵で表現するしかないのかなと思ったり。


ということで、焚火の後は恐怖のおやすみ時間。

何が恐怖かというと、寒さです。この日はマイナス5度まで気温が下がっていました。

持ってきた寝袋が、マイナス非対応で寒さで目が覚めてしまいました。私、死ぬかなと一瞬思いました。手先は冷たいし、お尻、太腿も冷たい。寝袋からでたら死ぬかなと思いながらも耐えきれないと思い、買っておいた貼るカイロを2つほど身体に貼り付け、友達のダウンを上半身に乗せて再び寝袋に潜りました。

そのままなんとか朝まで持ち堪えました。


ということで、凍え死ぬかと思った1日はなんとか生還しました。


2日目に続く。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown