またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

詐欺アプリに引っかかる

年始早々から、今までにないポカをやらかしました。


これ、知っていますか?
Life Palmistry


ネットサーフィンをしていたらケータイで掌を撮って手相が占えるアプリの広告を見つけて、面白そうやんと思ってDLしたんです。

DLの時は、有料の認証は出ずに直ぐにダウンロードされて、アプリを立ち上げた後に、なんの説明もなく認証が起動しました。

そのときの私は、寝ぼけていたのか頭があまり働いておらず、このままじゃ次進めないから、電源2回ぽちぽち(iPhone11の認証方法)して認証を通してしまったんです。。。

あっという間に、年間購入8,600円が処理されてしまいました。。。

怒りと焦りで若干動悸がしました。。。

とりあえず、なんとかせねばと思い、ググったら詐欺アプリだと直ぐに判明。

あー、正月早々やらかしたな、と。

恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。

とりあえず、キャンセル処理はできるみたいだったので、順番にことを進めました。

サブスクリプションというの解除します。これをしないと、一年後に自動で引き落としが更新されてしまいます。

次に今回購入してしまった分のキャンセルです。初めはサブスクリプションのキャンセルだけで良いのかなと思っていたんですが、今回の支払い発生したかどうか、iPhone上ではっきりわからなかったんです。日常でこんなの確認しませんもん、無料アプリしか使わないから。

なので、直ぐにアップルのサポートにメールをして3日間ほどやり取りして、キャンセル・返金の手続きをしてもらいました。

何故3日もかかったかというと、私が仕事の関係で夜にしかメール確認ができなかったから。

アップルのサポートは、コンスタントに対応の返信をくれて、かなり好感がもてました。メールの内容は、定型文ぽい感じもして、少し読みにくかったですが、しっかりと対応はしていただけました。

アップルさすがだな、という感じです。

対応してもらった内容です。
サブスクリプションが本当に切れているかの確認
・今回の支払いの返金(クレジットカードから引き落としはされてしまったんですが、来月または再来月にクレジットカード会社経由で返金されるように手続きしてもらいました。返金の確認だけ忘れずしたいと思います。)

と言うことで、肩がついたので、戒めとして残すために日記書きました。

最近、ぼやっとしてることが多いので、気をつけないといけないな、と思いました。もう、不用意にアプリのDLはいたしません!




応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown