またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年の年末調整

年末年始はお金の話題に事欠きませんね。


今日は年末調整の話。


ずばり私の年末調整で戻ってきたお金は、20,422円です。思っていたより戻ってきました!


これはiDeCoのおかげなのか、単に転職で収入が減ったからなのかわかりませんが、とりあえず嬉しいです。


特に使い道もないのでこのまま、口座に置くことになります。


今までの職場は、12月の給与に組み込まれていたのですが、今の職場は明細は給与袋に入っていたのですが、お金は振り込まれていなかったので、ちょっと焦りました。


職場によっていろいろなやり方があって、迷ってしまいます。


転職が多くて良いことは、自分の元に入ってくるお金、出ていくお金をしっかり把握しようと調べることですね。それが疲れちゃうっていうのもありますが。


転職経験がない人は、まともに給与明細を見ない人も多いのではないでしょうか。


知る、という行為は、損をしないために絶対に必要なことと私は思っています。損をするというのが本当に嫌で仕方がない。2020年もしっかり自分の状況を把握していきたいと思います。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown