またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年買って損したもの・得したもの

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さっそくですが。。。


2019年の振り返り、まだまだ続きます。


皆さんの2019年の購買はどうでしたか?あれ買って良かった、奮発して買ったけど全く役に立たなかった、いろんなものがあったと思います。


私も2019年を振り返ってみようと思いました。


ずばり!やらまんの買って損したもの・得したもの、です。


まずは、買って損したなと思ったものです。


国立博物館などの年パス
上野の国立科学博物館や目黒の国立公園の年パスです。
年間通して、2回しか行かなかった。2020年の1月で期限が切れます。もっと足を運ぶと思っていたんですが、意外と行かないものですね。好きなんですけど。
子供がいたら、また別なのかもしれないですが、独身子なしの私はあまり行く機会がなかった。


●3000円以下の安い靴
何回も何回も試着して買ったのに失敗しました。2足あるんですが、1足は靴に合う服を着ない、もう1足はかかとが直ぐに抜けて歩きにくいので嫌煙してしまっている。靴を買うのって難しいです。2020年、安い靴は買わない、足の甲をしっかり覆うものか、ネックホルダー付きの靴を買います。


●ストックがあるのに買ってしまった洗濯洗剤や排水口ネット
なんでですかねー、ストックは1つと決めて、買い物に行くんですが何故か家にストックすでに有るんですよね。頭で覚えるんじゃなくて、記録で残さないとダメですね。


●壊れた突っ張り棒を捨てられないこと
大きい突っ張り棒が壊れて使えなくなったんですが、粗大ゴミに出さないといけないので、なかなか捨てられません。家の物を減らせば、突っ張り棒などの収納を買わなくていいので、今後も断捨離をしていこうと決心しました。


●職場の美味しくない料理の飲み会
5,000円も払って美味しくないって悲しい。今後は参加を考えていきます。


続きまして、買って得したもの。


と言ってもあんまり無い気もする。


●ドライヤー
10年選手だったドライヤーがとうとう壊れてしまいました。なので買い替えです。前もPanasonicだったんですが、今回も悩みに悩んでPanasonicです。3,000円くらいで購入。新しいドライヤーは、乾かした後の髪質が全然違う!とても柔らかくなります。安いドライヤーを使う場合は定期的に買い替えた方が良いですね。まだ温風出る、と思って使い続けたらダメなのかもしれません。


●セールのコート
ファミリーセールで買ったコート。69,000円が12,000円。この割引率だけでテンション上がりますが、このコート着心地もフィット感も良かったのです!やっぱり高いものはいいんですね。


●ガラス性のネックレス
こちらは弟からのプレゼントですが前から欲しかったハリオさん(HARIO Lampwork Factory)のネックレス。ガラスの透明感が素敵で、ずっと気になっていたんです。お店で何回も見かけていたんですが、自分で買うかどうか躊躇していました。弟にポロっと欲しいんだよね、と言ったらクリスマスプレゼントで送ってきてくれました。言ってみるもんだな、と。


●iPhone11
前のiPhoneは、一度落下させて画面を修理してから調子が悪かった。電池の消耗も激しいし。買い替えたらとても快適です!ケータイは毎日使うものだから、快適さって大事なのかもしれません。


●耳が痛くならないイヤリング
こちらも友達からのプレゼント。軽い系のイヤリングだからかつけてる感覚を忘れるくらい耳たぶへの負担がない。重さが軽いからなのかわかりませんが、このイヤリングは1日つけてても大丈夫です。幸せ。


こんなところでしょうか。


いろいろと振り返ると、次の買い物に生かせるさような気がします!2020年も浪費をどんどん減らしていきたいと思います。



応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown