またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

ひとりで生きていく

移動費: 518円
食費: 1,114円


読んでみたい1冊。


芸人でソロキャンパーのヒロシさんの著書。


『ひとりで生きていく』

借金するやつは無能をさらしている。月収4000万を経験したヒロシによる“お金と幸福”論|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。


お金を使わずに楽しむ考え方、すごく興味あります。


自分の創意工夫がすごく大事だなと思うんですよね。




例えばの話。


最近、プライベートで思ったことがありました。


ボードゲームとテレビゲーム。


どっちもゲームなんですけど、単価はボードゲームの方が明らかに安い。


そして、頭を使うのはボードゲームの方だと思うんです。テレビゲームも面白いけど、ひかれたレールの上を走るだけ、という感じが否めない。


安くて、創意工夫ができる点では、ヒロシさんの考えと一緒だなと。




税金は上がるのに、給料は上がらない世の中。軽減税率・キャッシュレス決済で還元なんていうその場凌ぎの甘い汁に騙されずに、いかにお金を使わずに楽しむ方法を見つけていけるかが、今後の日本で楽しく生きる術なのではないかと思います。


といいつつ、キャッシュレスの恩恵が受けれる限りは、ポイントこじき頑張りますけどね(笑)




応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown