またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2019年9月の家計簿

0円


良い感じ♪


10月も下旬に突入しまして、遅くなりましたが9月の家計簿です。

f:id:yaraman0521:20191023220351j:plain

[収入]
135,137円

[支出]
125,271円

[収入-支出]
9,866円


なんとか貯金分も確保できました。全然お金使ってなくて、もう少しで浪費のリミッターが外れて、わー!とお金を使ってしまいそうで怖いです(汗)ですが、ここはボーナスまで我慢して、無駄遣いをしないように頑張ります!

以下、各項目の感想です。

●税・社会保障(予算:45,000円)
iDecoと積立NISAです。


●特別な支出(予算:20,000円)
キャンプでかかった費用です。予算を少しオーバーしてしまいました。キャンプに行くときは、20,000円を切ることは無いなと気づいたので、今度からは22,000円を予算に組んでいこうと思います。

キャンプはただ行って帰ってくるだけなら、20,000円で事足りるのですがお土産を買うとどうしてもオーバーしてしまいます。最近買うのは野菜やジャムなど。お土産によく買われるご当地お菓子はそんなに買いません。腹の足しになるもの!と思うとご飯に使えるものになりますね。お菓子を買えないのは切ないですが、野菜やジャムが美味しくて、新たな発見もできたなと思っています。


●現金・カード(予算:20,000円)
今月は、住民税が2か月分だったので、貯金分の確保は難しいかなと思っていましたが案外確保できました。


●趣味・娯楽(予算:18,000円)
キャンプに行くのでセーブしました。よく頑張った!


●水道・光熱費(予算:10,000円)
電気・ガス・水道で8,000円弱で抑えられたのは奇跡です!


●交通費(予算:6,000円)
予算内。


●通信費(予算:約3,700円)
予算内。


●食費(予算:4,000円)
異常に少ない(笑)

これにはカラクリが。。。LINE conomiのLINE ポイントがたまったので、ほとんど食費に回しました。ポイント使用分も合算すると9月の食費は5,352円になります。それでも少ないほうかもしれませんね。


●日用品(予算:0円)
0円に収めたかったんですが、ビックカメラでポイント購入しようと思っていた化粧パウダーが現金購入だと10%還元ということで、ポイントを使わずに購入してしまったので費用が発生しました。最近は、ポイントか現金かはたまたキャッシュレス決済か、どれががお得かを考えるのに頭を悩ませている毎日です。




最後に副収入のことをちらっと書いておこうと思います。
LINE Pay 5円
LINE Point 2,219円相当
PayPay 380円

イカツに励んでおります!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown