またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

高尾山に行ってきた。

食費: 1,650円
外食費: 594円
移動費: 823円


人生2回目の高尾山です。


あさ6時起床、7時出発の予定でしたが、1時間遅れで8時出発。



高尾山は23区から電車でいける登りやすい山です。



前回は、王道ルートのお散歩感覚で行きましたが今回(6号路)は、ちょっと登山チックです。


歩き始めはいつも、しんどくなります。慣れるまでの辛抱です。高尾山はさすがというか、すれ違う人が多いです。初心者は安心して登れます。


途中の滝で地元の小学生がなにかイベントをやってました。滝行かな?


歩いているといくつか分岐があるんですが、道なりに行こうとしたら、看板をよく見ると『稲荷山方面』と記載あり。高尾山山頂方面は、なんと川の中を歩いていく感じでした。立て看板はよく見ないとダメですね。



お気に入りのゴアテックスモンベルシューズで水の中を歩くのもへっちゃらです!じゃぶじゃぶと楽しかったです。


山頂近くなると階段のオンパレード!なかなかきつかった。途中まで登ったところで下山中のおじいちゃんに、『まだまだこれからが本番だよ!』と声をかけられ、見上げるとどこまでも続く階段が。。。気合いを入れ直しました。


階段を登り終えて、山頂手前で昼ごはんです。袋ラーメンとコンビニおにぎり。運動の後の食事は格別に美味しい!特にラーメンは、自然の中で食べるという贅沢感が良いです。

残骸(笑)

実は、ワンタンも持ってきていて、ラーメンを食べ終わったら、ワンタンを入れてスープにしました。山では汁を残せないので、食べきる工夫をしました。


ご飯の片付けをして山頂へ移動です。


山頂からの眺め。良いですねぇ。


山頂は人は多いですが、春秋よりかは少なかったなと思います。夏は気温が高くて、あんまりハイキングに行こうって思わないかもしれないです。私は行きますけどね★


ほか山頂でやった事は、ビジターセンター訪問。ビジターセンターは、自然のことを学んだり、山の情報を得たりできます。今回も中をフラフラしていたら、何もないところに突っ立っている男性が一人。何してんだ?と思って見てみたら、足元にサーキュレーターが!私も真似して風を浴びて涼んでしまいました。


高尾山は山にしてはトイレも綺麗で水洗です。あと、無料の飲み水もあります。今回は500mlのペットボトルの水を凍らせて持ってきて、料理に使ったんですが、飲み水があると知っていたら持ってこなくて済んだのに。。。と思ったり。下山の前に水を確保して降りました。


帰りは3号路から帰りました。

下山もガンガン歩くぜ!と息巻いていたんですが、途中でリフトの看板を見つけてしまい。リフト乗りたーい、と思って乗ってしまいました。ケーブルカーしかないと思ったら、リフトですよ!スキー場とかで乗るやつ。風が気持ちよさそうだな、と思ったんですよね。リフト好きなんです。


480円。ケーブルカーと同じ値段。リフトに乗ってる途中で写真撮ってくれます。ディズニーのスプラッシュマウンテンで写真撮れるのと同じ感じです。


そして、結構急勾配なのでくだりリフトは、怖かったです。膝前のバーも無かったし。スリリングでした。


麓に到着したら、休憩タイムです。恒例の美術館。窓が大きくて、明るい、綺麗なところです。この日は、老人ホーム?からお爺さんお婆さんがたくさん来てました。カフェがほぼ満席になっていました。なにも日曜日にこなくても良いんじゃないか、家族が一緒に来てるわけでもなし、と思いつつ、お年寄りがサンデーを完食して、オレンジジュースを飲んでる姿を見たら、まだまだ元気だなとほっこりできました。


アイスが冷たくて美味しい!


サンデーを食べたあと、ちょっとウトウトしてから、帰路につきました。


ハイキング疲れるけどやっぱり楽しい。


もっともっとハイキング仲間欲しいな、と思いつつ、でも集団で登るのは嫌なので、気兼ねしない誰か一人を選んで登りたい。


もっとペアハイキングしたいなー。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown