またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

公共料金をLINE Payにすべきか

食費: 865円


今密かに考えていることが、公共料金をLINE Pay支払いにするかどうか。


現在、電気・ガス・水道代をクレジット払いにしているんですが、ポイントを大幅にアップして付けれるということでLINE Pay払いにしたいなというもの。


一応、どのくらい還元されるか考察してみた。


例えばガス代3,000円だとすると。。。


今現在の支払い方法は、エポスカード


通常だと0.05%付与なので、15円


ポイントアップの設定をしているので3倍のポイントが付与されます。なので、45円分のポイント付与が行われています。


これをLINE Payにすると。。。


私のマイカラーが1番下のランクのシルバーなので、通常だと0.5%の付与。


ここにQRコード支払いを行うと3.5%になるので105円付与されます。


さらに、ペイとくキャンペーンの20%還元中に支払いを行うと600円付与されます。


月々に合計で705円のポイント付与が行われる計算になります。


こう見るとクレジットカード払いとLINE Pay払いのお得さの差はかなり大きいかなと思います。


で、もし、クレジットカードを請求書払いに変更しようと思った時のデメリットは、というと。。。


・各公共料金の会社に電話で変更を伝えないといけないこと。ネットで探したんですが該当の情報がみつからないんですよね。単純に電話するのがめんどくさいです。


・クレジットカードは自動引き落としで支払い忘れが無いので良いですが、LINE Payにすると自分で支払いをしなければいけないので、忘れてしまう可能性がある。


・もし、LINE Payの還元率が改悪されるとせっかく手続きしたのにあまり変わらない結果になる。


と、ここまで私の考える公共料金の支払い方法を書きましたが、変更するかしないか、あなた次第!という感じです。


でも、ブログを書いたらやってみようかなという気になってきました。もし、決心したらまたブログで経過報告したいと思います。





応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown