またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

人生初の株主総会!カドカワの株主総会に行ってきた。

0円


良い感じ♪


株初心者の私ですが、生まれて初めて株主総会に行ってきました。


場所はこちらです。文京区にあるホテル椿山荘。有楽町線江戸川橋駅から徒歩10分ほど。結構な上り坂でした。


途中途中で会場矢印の看板持って立ってる社員さんがいて、迷うことなく到着。


ホテルでも出迎えの社員さんがたくさん。


しっかりと挨拶もしてくれます。恐縮でした。


ホテルの入り口付近でおばあちゃんが『私、ずっとカドカワの株をもっているのよ、ほほほ。』みたいなことを社員さんに自慢していました。


今日は高齢者が結構多かった気がします。平日に暇なのは、高齢者が多いからかなと思ったり。私はたまたま休みだったんですけどね。


盾の勇者のポスターを発見しました。今期見ているアニメのうちの1つです。はじめは暗いアニメだなと思って見ていましたが、なかなか面白いです。


株主総会の内容は、利益がどうとか損失がどうとかそういう話。何が良くて何がダメだったか。これから、どうしていくかという感じでした。


途中かなり眠くなってきたり。


そんななか、私が驚いたのが、株主からの質問コーナーにとても時間を割いていたこと。時間計ってなかったんですが、体感的には1時間くらいはやってたんじゃないかと思ったり。


誠意を感じました。


そんな質疑応答タイム。変な質問する人もいるもんだなと。


え?それここで聞くの?お門違いなんじゃないかと思ったり。とりあえず、自分の要望が強すぎて、質問の方向性がバラバラになっていた。


これに応える方も大変だなあ、と思いました。


方向性をブレないように、自分の話したいことをまとめる力って大切だなと他人を見て感じました。


話がブレると、会話に時間がかかってしょうがない。


頭の悪い話し方になってしまいます。


でも、質疑応答の時間は、変な人見れて面白かったです。



そして、私の1番の目的は。。。


お土産です!


何気に丈夫な紙袋が嬉しかったり。


中身は、万葉集の本。630円。


電子書籍のギフトカード。1,000円分。調べたんですが、いろんな出版社の漫画が読めるので、なかなか良いかも。


という事で、初めての株主総会で迷ったらどうしよう、と心配していましたが、すんなり参加できたので安心しました。


こらからもいく余裕があったら行ってみたいです。


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown