またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

一人暮らしの簡単ご飯3種。1食のお値段も公開します。

0円

 

良い感じ♪

 

2019年夏前ですね。この頃、筋肉をつけたいのとかダイエットとかいろいろ考えていたら、行きついた先がスムージーでした。たしか去年、一人用のミキサーを買ってスムージーを作り始めたんですよね。最近急に思い出して、また始めてみました。

スムージー

スムージー

 

写真はサラダも写ってますが基本的には、スムージーのみの朝ごはんが多いです。しかも、昼ご飯用のサンドイッチを準備しながら飲むので、キッチンで立って飲んでます。

 

材料:

バナナ 1本(25円)

キウイ 1玉(70円)

ほうれん草 1束(25円)

牛乳 200cc(32円)

黒ゴマきな粉 適量(20円)

 

合計 172円

 

スムージーでダイエットしようとすると、バナナとか牛乳を使わないほうが良いイメージがありますが、緑のものばかりだとお腹が空いてしまうので、私はがっつりお腹にたまるスムージーを作っています。

 

これだけでも白米を食べるよりはかなりカロリーを抑えられます。

 

あと、ビタミンが摂取できる気がしていいなと思うんですよね。

 

プチ工夫なんですが、ほうれん草を腐らせないコツは冷凍してしまうことです。刻んでラップにくるんで冷凍庫に入れます。冷凍なのでミキサーにかけた後も程よくスムージーが冷えていて夏にはぴったりのスムージーになります。

 

(と書きつつ、最近ほうれん草を2日ほど冷蔵庫の外にだしっぱにしてしまい、しおしおにしてしまったのは私です。。。冷凍作業はめんどくさがらずにスパッと実行したほうが良いです。)

 

 

続きまして、ペペロンチーノです。海老とレタスとニンニクを使っています。アラサーになってからニンニクが美味しすぎてやめられない。ニンニクは火を通すとにおいが消える!を信じて食べまくってます。パスタにニンニクは絶対外せない!

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

材料:

パスタ 100g(42円)

バナメエビ 3匹(20円)

レタス 3枚(10円)

ニンニク 5欠(30円)

鷹の爪 1本(10円)

オリーブオイル・コンソメ・黒コショウ 適量(30円)

 

合計 142円

 

たぶんもっと安く作れていると思いますが、なんとなくの材料費です。

 

ペペロンチーノは本当にお手軽な料理です。作るのが簡単なので、作り方をすぐに覚えられます。具は最悪なくても成り立つし、家にあるものを適当に具として取り入れてもなんとくいい感じで出来上がってくれます。ずぼらさんの味方、ペペロンチーノです。

 

 

最後はカレーライスです。ZEPPINカレールー大好き!ポイントは、ジャガイモやニンジンを小さく切ること。サイコロ状に切りますよ。そうすると早く火が通るので、早く出来上がる気がします。

カレー

カレー

 

材料:

ご飯 適量(50円)

じゃがいも 2個(25円)

ニンジン 1本(15円)

玉ねぎ 1玉(15円)

ZEPPINN 1/2箱(39円)

鯖の味噌煮缶 1缶(25円)

 

合計 169円

 

肉の代わりに鯖缶を使うことにより食費の節約になります。まいばすけっとだと100円くらいのサバの味噌煮缶が売っています。おまけに鯖の味噌煮缶を使うとカレーに甘さが倍増されて私好みになります。

 

 カレーはカロリー高いですが、あえて具をたくさんにして、ご飯を少なめによそいます。そして、食べるときは小さめのスプーンでちょびちょび時間をかけて食べるようにすると、満腹感が得られる気がします。。。気がします!

 

 

ということで、今日は最近食べてるものを書いてみました。

 

他にも簡単調理できる料理があれば知りたいんですが、

 

だれか教えてくれないかなー。

 

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown