またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

御即位一般参賀に行ってきました。

0円

 

良い感じ♪

 

 行ってきました。一般参賀

 

母親に行ってみたい、と言われたことと、たぶん生きているうちに年号が変わって一般参賀に参加できるチャンスは今回だけだと思ったので、行ってみました。

 

並んでいて一番心配なのはトイレでした。

 

東京駅でトイレを済ませて皇居のほうに向かいます。

 

横断歩道からすでに人だらけ。

 

皇居のかなりの入り口の方から行列ができていました。良い天気。日傘、手放せません。私は日傘を日々愛用しているので持っていたんですが、両親はもっていませんでした。父親が「日傘買うか!」と言っていましたが、 今この瞬間のためだけに買うのはお金がもったいない!みんなで使えばいいから、絶対買わないほうが良い!と説得して購入を阻止しました。

f:id:yaraman0521:20190505215405j:image

 

並んでいる比較的直ぐに、すでに天皇を拝謁してきたと思われる集団が隣をぞろぞろと歩いていきました。思っていたより早く拝謁できるかな、この時は期待しました、がそれは間違いでした。
f:id:yaraman0521:20190505215428j:image

 

いつまでたっても行列です。
f:id:yaraman0521:20190505215421j:image

 

門を一つくぐって、どんどん進みます。遠くの人たちがまだまだたくさんいます。
f:id:yaraman0521:20190505215439j:image

 

やっと会場にたどり着きました。すでに人がいっぱいで、全然前の方には行けませんでした。新天皇のスピーカー越しのお声だけを聴いて終わってしまいました。
f:id:yaraman0521:20190505215435j:image

 

実は帰り道も大変でした。ずらずらと行列が続いていました。
f:id:yaraman0521:20190505215352j:image

 

やっと人込みを抜けたところで、朝買っておいたおにぎりを食べました。
f:id:yaraman0521:20190505215400j:image

 

せっかく皇居に来たので、中を少し散歩してきました。公園(なのかな?)内は警備の人が自転車で巡回していたり、お土産屋さんがあったり、新発見がありました。
f:id:yaraman0521:20190505215356j:image

 

久々に行列というものに並んだ今回。並び始めから、帰りに人込みを抜けるまで約4時間。体力的にきつかったです。

 

周囲では2人ほど倒れている人がいました。

 

炎天下で行列に並ぶときは事前の準備が本当に大切だと思い知りました。

 

・日傘

・水分(凍らせたペットボトルのお茶は良かった)

・タオル

・塩分(今回は昆布を持っていきました)

 

これくらいは最低限準備が必要だなと思いました。

 

年をとればとるほど体には気を付けていかないとなと思います。

 

応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown