またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

関東から電車で行けるハイキングスポット!陣馬山で自然回帰してきました。

0円

 

 

良い感じ♪

 

近頃自然への思いが強くなってきたということで、ハイキングに行ってきました。

 

今回は神奈川県の陣馬山

 

電車で行けるハイキング、が売りのようです。私が行くときに使った駅は相模湖駅です。ここからだとバスを使わずにハイキングに行けます。

 

晴天でした。幸先が良い♪ 

f:id:yaraman0521:20190428065758j:image

 

駅から神社まで歩きます。神社の本殿まで階段なのですが、とても急こう配。この日は、お祭りの日だったらしくて、町の人たちが今からこの急な階段から神輿を下すと教えてくれました。すでに息切れ状態で登った後だった私は『本当に!?転げ落ちないの?』と思ってしまいました。まぁ、町の人たちは慣れているので大丈夫なんだろうな。
f:id:yaraman0521:20190428065805j:image

 

神社から相模湖が見えます。
f:id:yaraman0521:20190428065748j:image

 

神社の本殿。
f:id:yaraman0521:20190428065744j:image

 

山を登り始めて少ししたところの相模湖。神社から寄りの湖がよく見えます。
f:id:yaraman0521:20190428065736j:image

 

中間地点、明王峠。ここで登る前に買ったおにぎりをひとつ食べました。セブンイレブン様様です。

f:id:yaraman0521:20190428065751j:image

 

明王峠では富士山も見えます。
f:id:yaraman0521:20190428065819j:image

そろそろ山頂。わんこがいました。
f:id:yaraman0521:20190428065816j:image

 

この白い馬の彫刻が山頂のモニュメントです。途中、両手を使って山の斜面を這って上った部分もあって、これはハイキングではなくて登山では!?足滑らせたら死ぬよね!?と思うこともありましたが、山頂まで登った時の素晴らしい景色を見たときは来てよかったと思いました。
f:id:yaraman0521:20190428065812j:image

 

陣馬山♪山頂で残りのおにぎりを食べました。近くにいた方がチーズフォンデュを食べていて、むー!美味しそう!と思いました。私も山でフォンデュが食べれる人間になりたい。
f:id:yaraman0521:20190428065733j:image

 

山頂からの富士山。実は明王峠からのほうがきれいだったかも。
f:id:yaraman0521:20190428065730j:image

 

足も引き締まったかしら?特にだるだるの太ももよ。。。そしてそのまま眠りにつきました。気持ちいい。
f:id:yaraman0521:20190428065740j:image

 

下山しました。登りも結構体がきつかったんですが、下山は膝とつま先が特につらかったです。履いていたシューズが普通のランニングシューズだったので、次回のハイキングはトレッキングシューズで臨みたいと思いました。足首までしっかりホールドしてくれるやつ。

 

こんな森の中を歩いてきたのかと思うと感慨深いです。
f:id:yaraman0521:20190428065801j:image

 

終わりです。上るときに杖に使った枝ともここでお別れです。杖があるとだいぶ上り下りのが楽です。
f:id:yaraman0521:20190428065755j:image

 

iPhoneの歩いたルート表示してくれる機能。めちゃ山の中!
f:id:yaraman0521:20190428065809j:image

 

帰りはバスを使って高尾駅まで行きました。ここは、結構いろいろな公共交通機関が使えて、本当に初心者に優しいハイキングコースだなと思いました。

 

今回森の中に行ったらまた行きたいな、と思ったのと同時に、キャンプも行きたい!と思ってしまいました。自然の中で過ごしたいなぁ。

 


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown