またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

なんだかついてない1日とふるさと納税。

0円


良い感じ♪

 

 

こんばんは。今日はリアルタイムでブログの更新をしています。

 

なんだかPCを開いて今日あった出来事を書きたい気分になりました。

 

だめだめな1日だったんですよね。。。

 

まず、かなり寝すぎました。昨夜は22時前には眠くなり布団に入りました。

 

早く寝たら早く起きて読書とか朝活できるかもっ♪と考えながら眠りにつきました。

 

目覚めたのは6:30ごろ。いつもと変わらない時間帯なのです。ふつう早く寝たら早く起きるはずなのに、疲れてるんだなと、ため息が出ます。

 

起きて、いつものルーチンの昼ご飯のサンドイッチを作ろうと冷凍庫を開けると食パンがない!と思い、転職して初めてお昼ご飯をパン以外にしないとだめなのか!?と焦りつつパスタを茹でました。

 

そして、冷蔵庫からパスタの具材を取り出そうとしたら、食パンが目の前に。。。

 

おかしいと思ったんです。金曜日の昼ご飯分も足りるように食パンを買っていたはずなのに何でなくなったのか、と。ただ単に、保存している場所の認識を間違えていただけ。物忘れって怖い。

 

そこから、パンをトーストしていつものランチメニューを作りました。

 

パスタは明日以降で食べようと思います。

 

もうこの時点で今日はなんだか変な日だと思ったんですよね。

 

案の定、仕事もあまりうまくいかず。

 

もっとああすれば良かったとか、なんだあいつは!?とか、他部署に迷惑をかけてすみません、とか思うことが多くて。

 

すっかり疲れてしまいました。

 

どうするのが一番良かったのか。

 

今後の課題です。

 

 

そんなアンラッキーな1日でしたが嬉しいことも一つありました。

 

頼んでいたふるさと納税のお米が届きました。

 

今回のお米はこちら。 

f:id:yaraman0521:20190426203317j:image

 

こしひかりです!食べるのが楽しみです。

 

前回同様5,000円の寄付金で5kgのお米です。

 

今回は、品物が先に届きました。書類(納税証明書)はまだ届いていません。お米は納税してから10日ほどで届きました。本当に自治体によってさまざまだなと勉強になります。

 

あとわかったのが、私の場合5kgのお米は約2か月で無くなるということ。

 

ということは、ふるさと納税の枠はお米ですべて消えてしまう可能性があるという残念な結果です。いや、実質2,000円で一年間のお米を手に入れれるのは、ありがたいことなのです。ただ、枠に余裕がありそうなら他の素敵な返礼品も入手したいな、なんて考えていたんです。

 

ふるさと納税の枠を増やすには、年収を上げるしかないんですよね。

 

仕事よりも自分の時間を優先すると、今後給料は上がらないんです。

 

ほんとに時間外で働くのが嫌いです。いや働くのも嫌い。

 

 

最近、ツイッターの”全日本もう帰りたい協会”をフォローしたくらいです。最近のドラマでも定時で帰る的なものが放送されてますよね、私に限らずみんな働きたくないし家に帰りたいんだな、と。まぁ、ドラマは働き方改革の影響だと思いますが。

 

 

 

どうやったら働く意欲がわいてくるのか。むしろ湧かなくてもいいのかな?

 

やっぱり、今少しでも興味の湧いている株をもっと勉強して稼げるようになりたいなと思ってしまいます。

 

今の時代一つの仕事に縛られるのはナンセンスです。とくに、安月給な自分など。

 

Wワークを頑張りたい!

 

そしていつかは副業を本業にしたい!

 

だから、勉強頑張れ!

 

 

と、心に言い聞かせた夜でした。

 

 


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown