またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

鳩との戦い。

移動費: 464円。


昨日は仕事でした。いつも以上に定時でさっと帰りました。


帰り道で掃除道具を買って帰ろうとスーパーに寄りたかったんです。


何を掃除するかというと、糞です。


鳩の糞。


ベランダにちょくちょくやってくるようになったなと思っていたら、糞を撒き散らすようになってしまいました。


よーく調べてみると、巣を作ってしまうと、帰巣本能が強いため何度も何度もやって来るそうで。


巣ができて卵が生まれてしまうと、そこは糞だらけになるとか。。。


しかも、鳩は法律で守られているらしく、卵は処分できないとのこと。


専門業者に頼むと費用は20,000円〜。高い!何で鳩にそんなにお金かけないといけないの!と思ってしまいます。


卵だけは絶対に産ませちゃいけない!と思いました。


で、現在、糞がちらほら目立つように。。。


糞を放置しておくと、鳩がここは自分のテリトリーと思ってしまうらしいのです。


なので、掃除をしようと思って、スーパーを見てきました(前置きが長かったですね。)


結局は、何も買いませんでした。


家にあるもので何とかしようと。


ネットで掃除の仕方を調べると、お湯でふやかしてキッチンペーパーで拭き取るのが良い、と。


取り除いたらエタノールで消毒です。金属は、次亜塩素酸ナトリウムらしいですよ。


エタノールは、手消毒のスプレーが家にあったのでそれでいいやと思ってしまいました。


それにしても、鳩について検索していると、孵化して巣立ちを見守ってる人が多いこと多いこと。


私はそんなの見守れません。


エアコンの室外機のそばに巣を作りやすいらしいので健康被害を考えると気分が悪くて仕方がないです。


糞から出る細菌とかウイルスが換気扇を通して室内に入ってくるかと思うと気持ち悪くてしょうがない。


医療関係の仕事をしているけど、本当に私は生物に優しくないなと思います(苦笑)


鳩さんどうかうち以外の安全な住処をみつけてください。。。



食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown