またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

自宅もつ鍋の美味しさのコツ。2019/3/19今日使ったお金

おやつ: 150円(いちご大福)



もしかしたら今年最後かもしれないもつ鍋。


絵面があまり良くないですね(笑)


今年はもつ鍋ばかり食べました。


家鍋3回ほど、外食2回ほど。


もつ鍋。。。


何故こんなに美味しいのでしょう!


自宅で作るときのもつ鍋の汁の配合を書いておきたいと思います。


めんつゆ(メインの味。水との割合1:10)
醤油
だしの素
料理酒
みりん


あと使うモツは、牛で。白い脂(コラーゲン?)側に包丁で切り込みを入れておくと若干食べやすくなるかなと思います。


他今回使ったのは、キャベツ、ニラ、ヒラタケ、豆腐。


締めの麺も忘れずに。


来年も、もつ鍋を作るときはこのブログを参考に作れたらいいな。



食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown