またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

一人暮らしの夜ご飯。2019/3/9今日使ったお金

移動費: 582円
外食: 3,500円(飲み会)
食品: 108円(野菜ジュース)



ここ数日のご飯たちです。なんとなくココに載せたくなりました。精進料理みたいな日もあります。



ハラス(鮭)のフライパン焼き。ブロッコリー。えのきとじゃがいものスープ。

ある日の朝ごはん。ハラスは脂がのってて、とても美味しかったんですが、2切れは食べれませんでした。1切れは夜ご飯に回しました。


たぶん全部スーパーで買うと250円くらいかな。仕送りしてもらった分があるので、今回は50円くらいで済んでる気がします。


冷凍干しアジ。味噌汁。こんにゃくの甘辛煮。デコポン(?だったかな)。穀ご飯。

こんにゃくの甘辛煮は、ダイエットに良いかもしれない!と思って、小腹が空いたら食べる用に冷蔵庫にこんにゃくが眠ってます。でも、チョコレートとか甘いものは、別腹ですよねー。ついつい食べてしまいます。


あと、最近は焼き魚が好きです。でも、魚もなかなかお高いんですよね。


このメニューは、280円くらいですかね。今回も仕送り分を考慮すると、50円いかないと思います。


豚肉の塩胡椒焼き。デコポン。キャベツとえのきのスープ。穀ご飯。

塩胡椒プラス塩をがっつりかけて、濃ゆい肉にします。粗挽き塩胡椒を買ったら、なんだか塩気が薄いんですよね。


300円くらい。仕送り考慮で、50円未満。


オクラ煮浸し。さつまいもとレンコンのバター煮。キャベツとえのきの鶏ガラスープ。ご飯。

ザ☆精進料理。ヘルシー過ぎたと思いました。


オクラはスーパーでできあいものを買ってしまった。今度は自分で煮浸そう。


さつまいもとレンコンのバター煮は、以前勤めていた職場の食堂のお姉さんにレシピを聞いて作りました。だいぶ忘れてたんですが、はじめはバターと塩だけで食べて味薄いなと思いました。そういえば、めんつゆで味付けと聞いた気がする!と、次の食事でめんつゆを追加。みりんも必要な気がすると思い、その次でまた追加。

一人暮らしだからできる味の七変化です(笑)


自由って良いですよね。


これも300円越えちゃうと思います。仕送り考慮で、50円未満。


オクラ煮浸し。さつまいもとレンコンのバター煮。キャベツとえのきの鶏ガラスープ。チャーハン。

キャベツづくしの夜ご飯。キャベツたっぷりのチャーハンです。


キャベツとかレタス。葉物野菜は、茎の部分に包丁で十字の切れ込みを入れておくと長持ちすると何かで見て最近実践してます。


本当に長持ちしてる気がするんですよね。


コツは葉を一枚一枚使うこと。


縦に切断しない。


このおかげで、概ね葉物野菜を使い切ることができるようになりました。


昔は使い切る前にダメになってたんです。




そして仕送り。昔は仕送りにお菓子ばっかりくれていたんですが、最近はふつうに食事で使えるものをお願いしてます。


お菓子に関しては、実家で余っているものを貰ってます。私のためにと買ってる場合も無きにしも非ずですが。


二世帯でお菓子撲滅計画です。



一人暮らしだと自炊しても節約にならないと言われる場合がありますが、私は節約になる!と思います。


お金と食品の無駄なく、健康な食事を目指そう!



食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown