またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

世の中節約モードに入る予感。

ちょっとふと思ったことをツラツラと。


働き方改革


細かい内容はわからないけれど、残業ができなくなる、と噂で聞きました。


私みたいにお金より時間が大切って人にしてみたら願っても無い改革。


転職先の職場でも時間外のミーティングを無くす、という改革があるらしいです。


ところが、世の中には残業有りきで収入の計算をしている方もいると思います。


そう言った方たちは残業ができなくなると、きっと収支のバランスが崩れてしまうんだろうなと思います。


なので、本格的な働き方改革が始動する前に、今から節約の練習をした方が良いのではないかと思うのです。




あと、副業。これは私にも言えることです。


第二の収入源の確保をしないとなと思います。


中国の方はダブルワーク当たり前というのを聞いたことがあります。あと、他のアジア圏の国(どこか忘れましたが)では、早く帰って家事をするより、家政婦さんを雇って自分は働きに出たり、食事を作る時間が惜しいので外食メインにしている所もあるらしいです。


1つの収入源だけで生きていくことは、これからは難しいのかもしれません。




さらに学習。これは、大人でも必要。日本人って大人になると全然勉強しないらしいですよ。


私は語学が大切かと思います。


東京の街を歩いていて、本当に外国人が多い。日本人より多いのではないかと思います。


普通の観光だけでなく、医療観光。中国人が人間ドックを受けに来るのが増えているらしいのです。


デパートや飲食店だけの接客だけではなく、今までになかった医療の分野での外国語の需要増加。


日本での職探しで語学はかなり役立つ気がします。


あと違う面では、日本の経済成長率は伸び悩んでいるという点。最悪、日本の経済が破綻して、海外に住んだ方が良いとなった場合、日本語以外の言葉を知っているというのは、生活の面で心強いなと思うのです。


と、色々考えてはいるのですが、なかなか行動に移すのは難しいですよね。目標と計画を立てたいなとは思っているけど、日々疲れていたり、ついついだらだらしてしまったり。


人間なかなかうまくいきません。


今日のご飯は何にしようかな?なんて考えてるのが一番幸せなのにな(笑)


POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA





応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown