またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

初めてのふるさと納税。2019/2/21今日使ったお金

0円


良い感じ♪


ついに手を出してみました。ふるさと納税


職場の人が遠くのほうでふるさと納税の話をしているのを聞いて、そういえば私もやりたいと思っていたことを思い出しやってみました。


仕組みが今一よくわからなかったので手を出さずにいましたが、改めて少し勉強してみました。


図書館で本を一冊借りて読みました。


私の理解では、自分の年収から算出される実質2,000円負担税額以内で先に好きな自治体へ税金を納める。収めた税金を考慮して翌年の住民税・所得税が減額される。


払った税金は、翌年に戻ってくるというイメージです。


で、忘れてはいけないのが、ふるさと納税しましたよ、という証明を自治体に送付すること。これをしないと翌年にお金が戻ってこない(正確には、税金減額)


あと、個人的にめんどくさかったのが、iDecoと転職が多くて、年収の概算が予測しづらいことでした。iDeco分は収入から引いて年収計算しないといけませんよ。


私の理解は、こんなところです。



ここからは、具体的な手順など書いていきます。


1.私が使ったのは【ふるなび】というサイトです。
何故このサイトにしたかというと、エポスカードで税金支払いができて、ポイントが2倍付くからです。私のメインカードがエポスなのです


サイト画面に表示される手順通りに進めばすんなりふるさと納税は完了します。


2.ふるさと納税の手続きから、3,4日後に【寄付金受領証明書】が送付されてきました。
これは後程、自治体に送付しないといけないのでしばらく大事に保管します。すぐ送るのが忘れなくて一番いいと思うんですが、まだ、どういう風に送付するのか細かく理解していないので保留します。来年の1/10までに送付したら間に合うようです。


3.ふるさと納税の手続きから、8日後に【返礼品】が届きました。
私の欲しかった返礼品は、お米です。一週間ほどで届いたので早くて驚きました。返礼品より先に証明書が届いたのも驚きでしたけどね、返礼品なしで申請したかと思いました(笑)



返礼品によっては、申請してから届くまでに時間を要するものもあると思います。


私は、ふるなびの返礼品の口コミを見て、比較的早く届くお米をチョイスしました。申請が良い、など時期が限定されるものだと、人生のタイミングによっては、かなり待つ可能性もあるかも。


待てるのか、早く届けてほしいのかを考慮して、ふるさと納税をどの自治体にするのか選ぶのも必要かなと思います。





食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown