またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

今日はちょっと悲しい出来事でへこんだ。


悲しみを乗り越えるためにレディボーデンの抹茶アイスを買ってきました。


つい最近、お菓子は買わなくてもなんとかなる!と日記で豪語していましたが。アイスは別腹ですね。


レディボーデン、大きいカップ 470ml で258円。


や、安いですよね!(嗜好品を買ってしまったので、せめてもの安かったアピール(´∀`)


抹茶アイス美味しい!


一人暮らしなので大きいカップに直接スプーンを入れて食べます。大人食いです。




悲しい出来事っていうのは、自分の健康に関してです。


突然の症状だったので、普段はよっぽどのことがない限り病院にはいかないのですが、今回は命に関わるかもと思い受診しました。


思っていた中での一番最悪な診断名はつきませんでした。


一安心しました。


あと、調べてもらったので私の体まだ大丈夫!アラサーだけど元気!と確信を持てました。(症状出てるので元気ではないけど)




私は病院に行くの嫌いです。


健康保険を払っているので、行かないと損と考える人もいると思いますが、それでも子供や高齢者、生活保護者ではない限り、代金の3割は払わなければいけません。


不健康は節約の敵です。


家計簿の医療費欄、本当に使いたくない。




あと、特にクリニックは信用できないっていうのがあります。


昔、コンタクトレンズを買うのに眼科に通ってましたが、その時期にはやり目になり仕事を一週間休まざるをえなくなりました。


そこが本当の原因かわかりませんが、そこしか考えられない。そこに通ってなければ、休まなくて済んだのに、と今でも思ってしまいます。


今は、コンタクトレンズ買うのはインターネットです。


あとは、歯医者。ここも何回通うんだ?ってくらい通わされる。本当に時間とお金の無駄です。


毎日しっかり歯磨きして自分の歯の健康は自分で確保するしかない、と思います。


最後は、粘膜組織を取るなど侵襲的な検査に関して。


こういう検査をするときは、本当にクリニックはやめた方がいいです。最初にあげた眼科の話と共通するかもしれないですが、使う道具の消毒がとてもずさんな場合が多すぎる。


『今まで一度もお医者さんにかかったことない』という、おじいちゃん、おばあちゃんがたまにいますが、まさにそれが健康の秘訣かな、と思ったりします。




クリニックの院長はお山の大将なので、その部下たち、主に看護師は悪いと思っていても、基本的には逆らえません。


検査に関しては、レントゲンやCT、エコーなど体に傷をつけないものしかやりたくないな、と思ってしまいます。


とはいっても、体調が悪かったら最適な侵襲のある検査をやらざるおえないので、その場合は、クリニックではなく病院で実施したい。


と、あくまでも私の考えですが、医療機器の消毒の経費をケチるために患者に対して不誠実な医療機関は無くなればいいのに、と思います。。。


普通のOLしてたときは、こんな考え微塵もありませんでしたが、医療関係の仕事に携わるようになって、考えるようになりました。





世の中、無知が一番損をします。






お金に関しても、それ以外に関しても、情報って大切です。





応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown