またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

片づけの魔法を読んだ。2019/2/7今日使ったお金

0円


良い感じ♪


早いもので、2月もすでに7日を迎えました。日々何もしないでいると、ただただ年を取っていくだけだなと思ったり。


なぜこんなことをふと思ったかというと、昨日、転職先の全体朝礼のスピーチで、現在日本には沢山の外国の方々が住んでいます、皆さんも日本語以外の語学を学んでみませんか?という話を聞きました。


また、友人が久々に仕事帰りに図書館に寄ったそうです。沢山人がいたと言っていました。


みんな何かしら、学ぶ姿勢を持っているんだなと思いました。


日本の、というか世界の情勢に遅れないように、私も自分を進化させる努力をしていかないとなと思いました。


話変わって、今回読んだ本です。


こんまりさんの『イラストでときめく 片づけの魔法』を図書館で借りて読みました。


Amazon


第一印象は、今までの文章中心のメソッドをイラストでわかりやすく解説した本という感じです。


理解しやすかったです。


片づけたい場所毎で本を読めば、片づけがしやすいのではないかなと思いました。


でも、著書の第1冊目に全てが詰まっているなと思う(著者もそのようなことを書いてました)ので、第1冊目をもう一度読み直したいと思いました。


そんな中で印象的だったのは、日本人は八百万の神を信じる種族で、もともとモノには魂が宿ると考える種族と書かれていたこと。


モノを大切に扱う人種という事です。


これを知ったら、今持っているモノを大切に扱っていこう、という思いになれました。


捨て過ぎないように、ほどほどのミニマリストを目指そうと思います。


余計なものは買わずに、本当に必要なものだけ買う!モノを大切にする精神を忘れないようにしていきたいです。



食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown