またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2018年10月の家計簿。2019/1/23今日使ったお金

0円(調味料を買う予定でしたが、立ち寄った業務用スーパーがいまいち安いのかわからなかったので保留にしました。昨日行ったスーパーのほうが安いような気がしてしまいました。)


良い感じ♪


昨年の10月から月々の家計簿の振り返りをしていませんでした。


今日、仕事が休みなのでジャズとお茶をお供に、できる限り書いてみようと思います。連続更新になると思いますがお付き合いください。



[収入]
201,406円

[支出]
268,015円

[収入-支出]
−66,609円

うーん。。。マイナスで悲しい月です。


転職したてだったので仕方がないですね。そして、変なところに転職してしまい試用期間の2か月間は、厚生年金・健康保険は加入できませんと言われました。その分余計お金がかかってしまった部分もあります。


そのときは、まあ仕方ないかと思いましたが、よくよく考えるとおかしな話ですよね。信用ならない事業所です。


健康保険に関しては、親を頼りにしました。


厚生年金は、国民年金(16,300円/月)の支払いを毎月自分で行っていきます。厚生年金は、私が受給対象年齢になるころは、貰えるのかもわかりませんが、おそらくゼロにはならないかなと思っています。


厚生年金は、企業側と従業員で折半で支払いをするものです。受給の金額は国民年金より多くなります。


なので、払っていただけるものは払ってもらいたいものなのです。規模の小さい企業では、厚生年金に加入しているか自分で給与明細等を確認したほうが良いです。パートでも一定条件を満たせば加入できるので、加入できるのでしていなかったというのは働く側が損をすることになります。企業に騙されないように気を付ける必要があります。


皆さんも規模の小さな会社に転職・就職する場合は気を付けてくださいね。



以下、10月の過ごし方です。


第1週目
ストリートファイター5のゲームセンター版が新宿のゲームセンターで体験できたので行ってきました。私は見ていただけなので、使ったお金はゼロ円です。


第2週目
大好きな先輩とさし飲みしまいた。おごってもらいありがたかったです。弟夫婦と姪っ子にジェラートピケのルームウェアを出産祝いにプレゼント。なかなか値段がはったけど、大切な人立ちへのプレゼントはケチりたくないものです。


第3週目
飲み会が2回ありました。


第4週目
地元の友達とディナーしました。


第5週目
職場の送別会に参加。あんまり接点はなかったけれど、面白い人だったので行ってみました。思った通り話してて面白かったです。なかなか良い企業への転職みたいで、変な職場の一抜けの人だなと思いました。私も、また、一般企業に務めてみたいなと思ってしまいました。




遊びに関しては、収入が少ないのに、支出(飲み会)が多かった気がします。ちゃんとセーブしないといけなかったですね。


食事の記録は、あすけん へ記載します。本気でダイエットです!


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown