またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

長野の小布施に行ってきた。2018/11/3今日使ったお金

買い物: 1,783円(栗シュークリーム、栗紅茶、りんごバター)

今日は、父母と日帰り旅行に行ってきました。

長野県の小布施。

はじめて行きました。

朝、9時くらいに出発して、父に車を運転してもらいました。


車の中では、録画した遺留捜査(ドラマ)をひたすら見ていました。普段ドラマはなかなか見ないのですが、面白かったです。


このドラマ、脇役(ゲスト?)が豪華すぎて面白いです。私が見た回では、中村俊介さん、松下由樹さん、など出ていて、2時間サスペンスドラマ好きにとっては、主役級の人たちが犯人だったり、殺される役立ったりで出演してました。それだけで見ていて楽しかった。


ドラマは見だすと止まらないので困ります。


そうして、ドラマを見ている間に、小布施に到着しました。12時くらいです。懸念していた通り、駐車場が満席ばかり。結局、中心地から600mほど離れた、公営の駐車場に止めました。500円/1日だったと思います。


600m離れていても、それほど距離感じることなく、中心地まで歩いて行けました。


はじめに向かったのは、北斎館。

私がゆっくりと堪能しすぎて、父母ちょっと暇そうだったり。あまり、展示数が多くなかった気がするんですが1.5-2時間かけて回りました。


葛飾北斎は、名前を何回も変えていたらしいです。あと、引っ越しも生涯で93回もしている引っ越しマニア。そして、浮世絵だけでなく、晩年は直接筆で描く絵も手掛けていたみたいです。


葛飾北斎といえば、浮世絵!としか、知らなかったので、新しいことを知ることができて、良かったです。


美術館を後にして、お昼ご飯の時間です。小布施は栗が有名らしいので、栗ご飯を食べました。

はじめは、竹風堂さんというお店に行く予定だったんですが、レストランが60分待ちで断念。お持ち帰りの栗ご飯(1,600円ほど)とどら焼きを買って後にしました。別のお店、きのこ庵さん(だったかな?)で食べました。栗ご飯の栗が甘めご飯は薄味。美味しかったです。一緒についてきた、味噌汁とお蕎麦も美味しかった。


腹ごしらえが終わったら、自宅用のお土産探しです。


栗の木テラスさんでお持ち帰りモンブラン購入です。420円。あと、その場で食べる用にシュークリーム220円を購入。

シュークリームは、それほど甘くない系の生クリームで食べやすかったです。


他は、目に入ったお店を物色し、栗最中やジャムなどちびちびと購入しました。ジャムは、りんごバターを買いました。試食のクラッカーにつけて食べると美味しいのです。


そして、ワインも買いました。



いい加減に帰らないとね、ということで16時ごろに帰路に着きました。また、高速でビューンと帰宅。


帰宅後は、買ってきたワインとチーズ、レバパテ&フランスパンで自宅飲みです。



小布施の感想。

小布施の町並みは、とても綺麗でした。紅葉の時期が似合う町並みだなと思いました。遠くに見える山並みも赤と黄色に染まっていて、街の並木も紅葉で綺麗でした。飛騨高山の黒塀の町並みとは、また違った美しさがあるなと思います。


ただ、観光客に対する接客はいまいちだと感じてしまいました。こちらが店員さんに質問をしたりすると、何故か最初に鼻で笑われるというのを2回も目撃してしまい。観光地としての歴史はどうなんだろうか。まだ、新しいから、そういう接客になるのかな?と疑問を持ってしまいました。





朝ごはん: 実家でご飯

昼ごはん: 栗ご飯セット

夜ごはん: ワインとおつまみ


応援して頂ける方は、タップお願いします。タップしていただけると、ランキングに反映されますので、励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown