またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

本を返しに少し遠出、電車賃もバカにならない。2018/10/28今日使ったお金

移動費: 656円
買い物: 1,236円(食品)、0円(トイレットペーパ※ポイントでの購入のため)

今日は友達に借りた本を返しにちょっと遠出。なんだかなー、移動だけでこんなにお金使っちゃうんですよね。、


都道府県またいでるから電車賃高いんだろうなー。


借りてた本は、面白かったんです。


いちばん親切な西洋美術史

美術館巡りはもともと好きなんですが、本当にただただ見るのが好きで、特に歴史とかその絵の書かれた背景とか、この本を読むまでは、あまり興味ありませんでした。


本を読んでたら、へぇーってなりました。印象に残っているのは、アトリビュート


アトリビュートとは、描かれている人物が誰であるかを示すモチーフ。例えば、背中に羽があり、頭の上に光の輪があれば、それがどんな描かれ方をしていても、天使ということ現すことになる。アトリビュートでそれが天使だと誰でも理解できます。文字の読めない人でも作者の言いたいことが絵で理解できる、というもの。


絵は、意味を持って描かれているんだなと強く印象を受けた。昔も絵というのは、イラストというか、ポスター的な意味合いを持っていたのだなと。


あと、現在話題のダブルワークですが、1800-1900年代にかけて、そういう感じの画家もいたと。

アンリ・ルソーは、本業は税関職員。フェルディナン・シュヴァルという人は、郵便配達人。アンドレ・ポーシャンという人は、園芸師。


本業+副業(好きなこと)で成功している人が、前の時代でもいたのかと思うと、私もつくづく何かやりたいなと思ってしまいます。



そして、漫画デーでもありました。
無料漫画読みまくり。

[バラ色の聖戦]
主婦がモデルになる話。これ、続きを今度古本屋で立ち読みでもしようかと。


[私は、整形美人]
LINEの無料漫画です。顔面トータル整形美人が素敵な彼氏と結ばれる話。
昼過ぎから読み始めて0:00まで読んでました。夕方から回線制限の時間帯なのか読み込みが遅くなって読みづらかったけど、ついつい読んでしまいました、本編は読み終わりましたが、番外編があり、特別編が残っている。無料期間中に読み終わらねば!




朝ごはん: ハムトースト、ブルーベリージャムトースト、牛乳

昼ごはん: 食べなかった

夜ごはん: UFO


★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ