またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

お給料は年収ベースで考える。あと、福利厚生の力も侮れない。

たまに考える空想のお金の話です。

Aさんの場合。

基本給¥200,000/月
賞与6ヶ月/年
残業なし

年収は360万円です。


基本給¥300,000/月
賞与2ヶ月/年
残業なし

年収は420万円です。


Aさんの賞与は6ヶ月とかなり嬉しい感じに見えますが、年収でみるとBさんの方が多い。


ここに、福利厚生を加味して就職先は考えるべき。


退職金はあるのか?

住宅手当はあるのか?

などなど。


賞与6ヶ月ももらえる会社なんて、大概福利厚生はしっかりしていると思います。


でも、残業がめちゃめちゃ多い場合もある。



仕事が好きなら、職場にいる時間が苦ではないと思います。むしろサービス残業もどんとこい!みたいな人もいるかもしれない。


私みたいに仕事が嫌いで、生きて行くために泣く泣くこの仕事を続けています。。。みたいな人もいます。

お金をそれなりに稼げて、定時で帰る、みたいな。


自分にとって何が一番大切なのか、優先順位をつけて仕事を探した方がいいですね。


★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ