またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

山梨バスツアー。巨峰狩りに行きたくて、急遽行ってきました。

友人に誘われて、山梨方面へ日帰りバスツアーに行って来ました。


バスツアーって人気あるんですね。1週間前でも、平日なら、空きがいっぱいあると思っていたんですが、そんな事もなく。


結構、定員がいっぱいっていうプランが多くて、決めるのに苦労しました。


今度は、1ヶ月前くらいから、じっくり探して余裕を持った予約を心がけたい。


出発は、新宿、朝7:50。早かったです。最近は、6時起きなので、私は平気でしたが友達がちょっと辛そうでした。



はじめは、ハイジの村です。



ハイジの家?ぽいものもありました。この横にヤギがいたんですが、小屋の中に入りっぱなしで、なんだかヤサグレ感を感じてしまった。



雨降りかと思っていましたが、思ったよりも晴れ間が多くてきれいな景色が見れました。



展望からの写真です。ミニチュア感が出て可愛い。



お昼ご飯はビュッフェ。山梨とスイスの料理が並んでいました。すき焼き風、紫色のスープと田楽が美味しかった。ビュッフェは、ついつい取り過ぎてしまうので困ります。



次の会場は、桔梗信玄餅の工場見学です。詰め放題もありました。この詰め放題、賞味期限が翌日です。流石に一人では食べきれません笑



工場勤務の人って、お給料いくらなんだろう。。。



信玄餅はこんなやつ。蜜をかけて食べる。



そして、信玄餅工場の近くに、WESTの工場と販売所も見つけてしまい。限られた時間で行ってきた。とくに、物珍しいものはないんですが、なんだか、嬉しかった。


※そして今気付いてしまった。直売店だと10%オフ。。。だと!?



素敵な門構えです。なかなか入りづらいけど、入って大丈夫でした。



移動して巨峰狩りです。巨峰狩りは初めてだったんですが、巨峰の汚れは気にせず皆さん口を付けているのでしょうか?なかなか汚いものが多くて、最終的には、友達が水場で洗ってきてくれたものを食べました。

お作法がわかりませんでしたが、お腹がはち切れそうなくらい量は食べたので満足です。



最後はハーブ園。思ってたより花が咲いてて良かった。最後は、商いモードになって、ブルーベリーの飲み物や化粧水販売コーナーになってました。

ありがちなやつですね。


ハーブ園に来たものの、友達とそもそもハーブって何?って話をしてました。ハーブ=薬草らしいです。あと、名前にベリーって付くと、全部ハーブらしいです。ストロベリー、ブルーベリーはハーブです。勉強になった。


あと、何故かハーブ園で野菜の詰め放題がありました。じゃがいも、人参、玉ねぎ。食料ゲットです!

これらは後日、カレーと肉じゃがに化けました。



全ての工程を終え、帰路につきました。


そして、帰りのバスの中で、ハイジの村のチケットが配られるという。これ、また使えるんじゃないかと思ったり。


今回は、案内人が芸人さんでした。意図して選んだ訳ではないですか、たまたま案内人が芸人さんでした。


さゆりさんです。


そういうアルバイトもあるんだなぁと思いました。



今回のバスツアー、¥7,980でした。この値段でこんなに楽しめて、お土産も沢山あって、満足なツアーでした。



★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ