またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2018年8月の家計簿

ずっと書きそびれていた8月の家計簿です。

[収入]
298,421円

[支出]
250,397円

[収入-支出]
48,024円

8月は無職月です。収支はプラスになってますが、まだ住民税や年金の支払いをしていないので、これから、どん!と請求がきます。9月以降の私に乞うご期待ですね。


あぁ。。。今後、お金に関して、ひぃひぃ言ってるんだろうな(汗)



以下、8月の過ごし方です。

とりあえず、休もう!と思って8月の中旬までは何も考えないように過ごしていました。


実家に一週間ほど帰省して友達とご飯食べまくったり、東京に戻ってからもキャンプに行ったりと、やりたい放題やってました。


なので、遊び費を特別な支出として計上してます。そうすると普段の趣味娯楽費は、かなり控えめになってますね。


あと、実家に帰っていたこともあり、水道光熱費がかなり抑えられました。水道、電気、ガス代で7,763円は嬉しい。


8月は無職を気にしないで過ごしていた、と書きましたが実際にはかなり気にしていたと思います。


働かないって、こんなにお金がなくなるモノなんだなと。覚悟を決めて無職になったのに、胃の調子はすこぶる悪かったです。

最悪、9月いっぱいまで転職活動期にしようと、決めていたのに早めに働いてしまいました。


転職先も決まって安堵していたら、なんだか、スタッフが数ヶ月単位で退職していく職場のようで、一抹の不安は拭えません。


ですが、職場の人の人柄はみんな良い人っぽい(完璧な人はいないので、多少は性格に難ありな人はいます)ので、それだけは良かったかなと。


後は、お給料面も本当に提示通りに支払われるのか分からないので、不安もあります。


生きていくって大変です。



★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ