またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2人でキャンプ!初心者キャンパーの少人数で楽しむキャンプの極意! in 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 Part.2

嬬恋キャンプの1日目です。

はじめに、レンタカーを取りに行きます。予約は朝8:00です。7:30頃マックに寄って朝ごはんを食べました。最近のお気に入りは、チキンクリスプマフィンと野菜生活のパターンです。

レンタカー屋では、大学生くらいの若いお兄ちゃんが対応してくれました。小池徹平似で、おぉ…イケメンと、そんな良いこともありました。

車のボディの傷を念入りにチェックしてました。こんな小さい傷まで?と驚くくらいです。これは傷つけたら大変です。
¥400(2人分。マックで朝ごはん)

荷物を積むために車でアパートに戻ります。トランクと後部座席にパンパンに荷物を詰めるので、座席のシートを汚さないように注意が必要になります。いらない段ボールや大きめのゴミ袋を使用すると良いです。

それでは出発します。車を走らせるとかかるお金が、高速道路代です。行きは時間に余裕があったので、下道を少し長めに走るルートで行きました。節約、節約です。あと、土曜日だったので若干割引が効いたのではないかともいます。
¥2,600

1日目のお昼ご飯です。キャンプ場到着は昼過ぎなので、サービスエリアでパンを買って食べました。他にコーヒーなども購入。眠気覚ましは大切です。

話題のクリームメロンパン。なぜか富良野のクリームメロンパン。

タマゴのコッペパン。なぜか普通のタマゴにいつも惹かれてしまう。そしてこれなら私でも作れる。

まぁまぁ美味しいパンでした。本当は、サービスエリアのラーメンとか食べたいなと思ったんですが、あまりそそられるモノがなかった。なので、節約を兼ねてパンにしました。
¥1,200(2人分のパン+コーヒー)


完全にドライブ気分で車を走らせています。この日は天気が微妙でした。曇り時々雨。この時点で9割り方、星空はあきらめてしまいました。1週間前に天気予報チェックしてたら晴れていたのにな(涙)

高速道路を降りて、その辺のホームセンターで買い物をしました。七輪、薪、炭。

七輪は完全に衝動買いです。焼き鳥を美味しく食べたかった。そして後で大変なことなるとは露知らず、ルンルン気分で購入しました。
¥2,500

薪は、安かったので細くて弱弱しいものだったんですが、1袋購入。
¥600

炭はオガ炭を購入。よくわからんのですが、オガは火は付きにくいけど、長持ちするらしいです。あと、火をつけた後にいい香りがします。
¥1,700


またしばらく車を走らせてキャンプ場に到着です。

受付をします。1か月ほど前にクマが出没したらしく、クマよけの鈴の一緒に渡されました。リアルクマは恐ろしいですよね。

無印良品のキャンプ場なので無印グッズが売ってました。他にはkeenの靴も売っていたり。


ちなみにここでも薪を買いました。太くて立派なやつです。キャンプの醍醐味は、火遊びにあり。
¥700円

では、テントサイトに移動です。G10のサイトだったんですが、道々看板が消えてしまい、若干迷ってしまいました。

サイトに到着です。10m x10m以上の敷地は広い!かなり満足な広さです。

テントを建てるときは車に傷をつけないように部品を広げます。先にブルーシートを空いているところに敷いておくと、その上に荷物を広げることができるので便利ですよ。

テント設営時は、雨が降ってなくてラッキーでした。青空もチラホラ見えてテンションが上がります。

テントの枠組みを組み立てた後に、予告していた防水処理を施しました。実際にやってみると…めんどくさいぞ!防水材をハケで塗る範囲が広すぎだし、塗りムラができます。途中でうわぁ!!!となって、かなり雑な感じになりました。これがどのくらい効果をだしてくれるのか。こうご期待です。

そんなこんなで準備をしている間に、かなり晴れてきました!気持ちいい!

早速、七輪を使ってBBQです。バジルレモンのソーセージ、シイタケ、アスパラガス、牛肉などなどです。

テントに防水材を塗っていた関係で、あっという間に暗くなってしまいました。暗くなると肉の焼き加減がわからなくなってしまうので、基本的には明るいうちにBBQをやったほうがいいみたいです。今回は暗くなっても焼き続けました。


ご飯も終わって、一日目の焚火です。焚火の火を見るのが好きです。ぱちぱち音を聞くのも好きです。そして雲の合間から星もみることができました。満天の星空は見れませんでしたが、次回キャンプの楽しみに取っておくこととします。


この後、雨が結構降ってきてテントの中に避難しました。なかなか降っていました。

さて、テントの防水効果は…

私の中では30点!全然防水効果復活していない!

テントの底に塗ったんですが、水が浮いて水たまりみたいになってました。

スクリーンテントの屋根部にも塗りたくったんですが、水がジワッてる!ただこちらは、外側から見ると、水を弾いていたので若干効果があったかもしれません。

良かったのは、タープテント (テントの上に張るカバーみたいなものです。)の目地に塗った防水材です。かなり粘度の高いねっちょりタイプだったのが良かったのか、前回テント内で寝ていた時にあった雨漏りがなかったです!これは、かなり良かった!

雨も降ってきて、眠くなってきたので今回はこれで眠りにつきました。エアベッドの上に、寝袋を乗せて就寝です。あったかくてとても快適でした。


キャンプ1日目はこんな感じで終了です。
キャンプ1日目にかかった費用の総額は以下です。
¥9,700


★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ