またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

水道水で作った氷が健康に良いのか不安なときに、アイスキューブを使ってみた

9月に入りましたが連日、暑い日が続きますね。東京も暑いですが、実家のほうでは、昨日は35℃まで上がったと聞きました。

日本はどこにいても暑いです。

そんな中、昨日100円均一へ行く用事がありました。自転車で20分。頬を触ると汗がベタベタ。暑いですねー。

100円均一の目的は、今度行くキャンプ用の小さい机を買うことでした。しかし、良いものが見つからずこちらの購入は断念しました。


その代わり気になったのがアイスキューブです。

暑い日が続くので、冷たい飲み物が飲みたいことが多い2018年夏。

でも水道水をそのまま凍らせて氷を作るのは健康に悪いのかな?と思ったり。東京の水道水自体は、味は悪くないのです。むしろ美味しいくらい。

ただ、健康にはどうなのか、というと少し不安。

イムリーにも最近水道局からのアンケート用紙も届いてました。その中の解説で、「水道水の水質チェックの項目は、ミネラルウォーターよりも項目数が多い」と書いてありました。

厳重にチェックしているんだなと思いました。

ただ、項目が多い=厳重にチェックしないと健康を害する可能性が高い、とも読み取れてしまいます。


もう一つ、買ってみたいと思った理由があります。

節約になるかなと。もし、ミネラルウォーターで毎回氷を作るとなると、チリも積もれば山となるで、ちょっとずつ費用がかかるのではないかと。



と、店内で思考を巡らせること10分ほど…買ってしまいました。


青と水色の涼しげな色のキューブ型をチョイス。100均一なので2種類くらいしかありませんでしたが、調べてみるととても可愛くて、インスタ映え~なものも巷にはあるみたいです。

では早速凍らせて使ってみました。
以下、私の本音の感想です。


■メリット
・飲み物が薄くならない
・水道水は溶けださないので、安心して飲める

■デメリット
・洗うの面倒だな、結局洗うのに水道代がかかる
・思ったよりも早くキューブ内の氷が溶けている
・青系のキューブは、飲み物がおいしくなさそうに見える(これが一番失敗した!と思いました。ダイエットには良いですけどね)
・暑いといえどすでに9月、果たして本当に必要だったのか?無駄な買い物になってしまったのではないか?という節約人間の葛藤が生まれた


デメリットの方が多くなってしまった。でも、健康は何事にも代えられないので、買って良かったのかなと思います。来年の夏、大活躍することでしょう。



ちなみに可愛いアイスキューブは、こんなものがありました。


フルーツタイプのものは良いかもしれない。



こういう大人な感じも良さそう。これでお酒飲みたい。

あと、3COINSにも可愛いのがあるらしいです。

今回の記事で使ったお金
¥108


★★★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!お小遣い稼ぎにチャレンジ!少しでも生活の足しになると嬉しいですね★★★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ